2023年4月17日。 母、82回目の誕生日を迎えました。75歳で、アルツハイマー型認知症と診断され、要介護1で、デイサービスを週3回利用し始めました。それから、5年間、デイサービスの利用の日は増えましたが、独り暮らしを続けてくれました。2022年8月、ショートステイ先で、コロナに感染し、そのまま自宅療養、私が泊まり込みで看病。これを機に、母の家に私が住むことにしました。母、81歳の夏でした。今思えば、77歳頃が一番大変で、孫に暴言を吐くこともありました、今は、もう、その山は越えました。覚えていたり、忘れていたりする時が一番ややこしかったです。79歳で、初の迷子。81歳で、交番に連行事件。夜の徘徊スタート。「あんた誰?」も、とうとう始まってしまいました。現在要介護2。デイサービスとショートステイをフルに活用し、生活しています。

 

学校では、『親は歳をとるんですよ。歳をとったら、こんなことが起こりますよ』など、一切教えてもらわなかったなと思いながら、母との生活をこちらに綴ることにより、誰かの何かのお役に立てればなと、ここから見える景色を日々発信していたのですが、最近では、自分のためにここに記しています。自分が嬉しかったことや楽しかったことを覚えておくために。大変な毎日だけではないということを自分が振り返って気が付けるために。

 

よかったら、そんな私の日常をのぞいてみてください。

 

**************************************

 

 

2024年2月2日(金)

 

 今日は、先日【褒】のタペストリーをくれた友人の誕生日。

 

毎年、この日は雪が降るんですけど、今年は、今までで一番暖冬です。

 

そして、私が、父と最後に会った日です。

 

父は、2011年2月3日の朝に急死しました。

 

その前の日に、約束もしていないのに、私が出かけた先に待っていて、私を抱きしめてそして、次の日、亡くなりました。

 

あっ自殺ではないです。

 

 

そんなことが、あるんですね。

 

 

 

不思議なことに、最近、ご先祖様にお経をあげており、あげ始めてから、父のことをよく思い出すのです。お先祖様が助けてくれたと思う出来事が今までありましたが、ご先祖さまって、父のことやったんか?と初めて思ったんですよね。

 

母も、今日、宿題ノートの家族図を書くのに、

 

「●●●さんって、もう、死なはったんやなぁ?」と言ってみたり。

 

父は、自分の命日が近いので、自分を思い出してもらおうとその辺に、やってきてる感じがする(笑)

 

テレビでもね、父が最後に私を待っていた、京都のお寺があるんですけど、そこが映ったんです。

 

先祖供養のお経をあげたら、ご先祖様の世界とのパイプみたいなものが開通するんかな?と思いました。

 

というわけで、明日は、父の命日です。

 

 

そんな日に、弟が熱を出し、この土日は、来てもらう事が出来なくなり、仕事が飛びました💦

 

母と二人で、過ごす土日。

 

 

さて、何をして過ごしましょうかね。

 

 

今日は、私の生まれなかった子の月命日でもあるので、そちらのお寺に行きました。

 

母は、

 

「私ももうすぐ、行くからね~~一緒にあそぼうね~」と言ってました。

 

 

 

 

 

今日は、なんだかあの世にいる方に思いを馳せる日となりました。