2023年4月17日。 母、82回目の誕生日を迎えました。75歳で、アルツハイマー型認知症と診断され、要介護1で、デイサービスを週3回利用し始めました。それから、5年間、デイサービスの利用の日は増えましたが、独り暮らしを続けてくれました。2022年8月、ショートステイ先で、コロナに感染し、そのまま自宅療養、私が泊まり込みで看病。これを機に、母の家に私が住むことにしました。母、81歳の夏でした。今思えば、77歳頃が一番大変で、孫に暴言を吐くこともありました、今は、もう、その山は越えました。覚えていたり、忘れていたりする時が一番ややこしかったです。79歳で、初の迷子。81歳で、交番に連行事件。夜の徘徊スタート。「あんた誰?」も、とうとう始まってしまいました。現在要介護2。デイサービスとショートステイをフルに活用し、生活しています。

 

学校では、『親は歳をとるんですよ。歳をとったら、こんなことが起こりますよ』など、一切教えてもらわなかったなと思いながら、母との生活をこちらに綴ることにより、誰かの何かのお役に立てればなと、ここから見える景色を日々発信していたのですが、最近では、自分のためにここに記しています。自分が嬉しかったことや楽しかったことを覚えておくために。大変な毎日だけではないということを自分が振り返って気が付けるために。

 

よかったら、そんな私の日常をのぞいてみてください。

 

**************************************

 

 

2024年2月1日(木)

 

 もう、一月が終わりましたね。早いですね~~。

 

 

 

最近は、帰宅して、私が晩御飯を作っていると、

 

「あんた、晩御飯作ってくれてるん?ありがと~~~」というので、私は、

 

「ほんと、良い娘がいて、お母さんは幸せやなぁ~」と言うようにしています。

 

毎日、毎日、晩御飯を作り続けて、もう、何年も経ちますが、今日、初めて私が来て、晩御飯を作っているような感じで、母が聞いてくるので、そのたびに、

 

「幸せやなぁお母さん。こんな娘がいて」といい、

 

「そうやなぁ。ほんと幸せなばばさんや~」と返してきます。

 

 

こんな会話が、最近、毎日行われるのですが、もう一つ、母がよく言うフレーズがあります。

 

昔は聞いたことがなかったですが、最近よく言うフレーズ。

 

それは、

 

「あんたのこと好きなんやなぁ」

 

これは、自分が、私のことを好きと言っているのではないのです。

 

 

私が、知り合いから、頂いたものを食卓に出しました。

 

先日は、鰤を頂いて、それを出し、「これ、もらってん。自分で釣らはってんで~」と、説明します。

 

すると、「へえ~あんたのこと、好きなんやなぁ」と。

 

 

また、お年賀で、タオルハンカチを頂いたので、それをみせて、「これ、くれはってん。かわいいやろ?ふわふわやねん」というと、

 

「あんたのこと、好きなんやなぁ」

 

 

 

「これ美味しいな。どこで買ったん?」と聞くので、「これ、もらってん。自分では、よう買わんわ~高級品やで~~」などというと、

 

「あんたのこと、好きやねんなぁ」

 

 

 

今までも、いろいろと頂いたことを伝えていましたが、「あんたのこと好きやねんな」とは、言わなかったのに、最近は、すべて、

 

「あんたのこと好きやねんな」と、言ってきます。

 

 

 

 

そうか、私、いろんな人から、好かれてるのね。それを自覚しなさいという事か。

 

 

 

先日の、【褒】のタペストリーも、「あんたのこと好きやからくれはんねんで」と。

 

 

 

 

今日も、頂き物を食卓にあげて、母は美味しい美味しいと喜んで食べました。

 

 

 

 

母は、私を喜ばせようとしたのかな?

 

 

ありがとうございます。