2023年4月17日。 母、82回目の誕生日を迎えました。75歳で、アルツハイマー型認知症と診断され、要介護1で、デイサービスを週3回利用し始めました。それから、5年間、デイサービスの利用の日は増えましたが、独り暮らしを続けてくれました。2022年8月、ショートステイ先で、コロナに感染し、そのまま自宅療養、私が泊まり込みで看病。これを機に、母の家に私が住むことにしました。母、81歳の夏でした。今思えば、77歳頃が一番大変で、孫に暴言を吐くこともありました、今は、もう、その山は越えました。覚えていたり、忘れていたりする時が一番ややこしかったです。79歳で、初の迷子。81歳で、交番に連行事件。夜の徘徊スタート。「あんた誰?」も、とうとう始まってしまいました。現在要介護2。デイサービスとショートステイをフルに活用し、生活しています。

 

学校では、『親は歳をとるんですよ。歳をとったら、こんなことが起こりますよ』など、一切教えてもらわなかったなと思いながら、母との生活をこちらに綴ることにより、誰かの何かのお役に立てればなと、ここから見える景色を日々発信していたのですが、最近では、自分のためにここに記しています。自分が嬉しかったことや楽しかったことを覚えておくために。大変な毎日だけではないということを自分が振り返って気が付けるために。

 

よかったら、そんな私の日常をのぞいてみてください。

 

**************************************

 

 

2024年1月25日(木)

 

 嬉しかったこと

 

昔からの知り合いが、最近親の介護の直面し始めたらしく、私のブログを読んで、ちょっとホッとできたみたいで、連絡がありました。このブログを続けてきた甲斐がありました。誰かの何かの役に立てたことがわかって、嬉しかったです。

 

 

 

さて、今日は、びっくりすることの連続でした。

 

朝、さむっと思って目を覚ましたら、毛布しか被っておらず、そして、髪の毛も乾かさないまま寝てしまっており、爆睡した昨日の自分に驚きました。

母がお風呂場から体を洗う用のタオルを持ってきて、窓際に干していたことにも気が付きませんでした。

で、それが6時前だったのですが、洗濯だけまわして、寝直してしまい、次に目覚めると8時で、ぼんやり、(今日は、何か予定が、あったっけ?何もないよな)と思ってから、しばらくして、母を病院に連れて行かなければならなかったのを思い出し、大急ぎで準備。一旦、予定何もなかったよなと思ったことに驚き。時間ぴったりで、病院に行けたんですが、その前に、まだ驚いたことがありました。

 

今朝、母に薬を飲ませようと、薬箱を開けると、日付が昨日の分が入っていました。

 

え?

 

昨日、朝も、夕も、母に薬を飲ませるのを忘れていたことを、まったく、思い出さなかった私。

 

飲ませ忘れたことに気が付かない。

 

 

恐ろしや。

 

 

 

薬は母の目が届かないところに置いているのですが、私の目にも届かない。あかんやん。

 

 

そのことを、病院で告白したところ、朝の薬を飲ませ忘れたら、その分を夜に飲んだ方がいいですよと、教えてもらいました。

 

朝に2錠、夜に1錠 薬を飲んでいるんですが、朝に血圧の薬が入っていて、朝晩が喘息の薬だそうで、忘れたら、血圧が入っている方を飲ませたほうがいいという事でした。

 

そうなんだ。知らなかった。

 

忘れてしまったことを、告白してよかったです。

 

 

飲ませ忘れたら、その時に血圧が、どうなっているのか、わかるから、血圧手帳にそれを書いておくのもいいですよ。

 

という事でした。

 

 

というわけで、これからは、薬を飲ませ忘れても、それはそれで、良しとしましょうと、思う事にしました。

 

私が忘れてしまったのではなく、忘れることになっていたという事で。