2023年4月17日。 母、82回目の誕生日を迎えました。75歳で、アルツハイマー型認知症と診断され、要介護1で、デイサービスを週3回利用し始めました。それから、5年間、デイサービスの利用の日は増えましたが、独り暮らしを続けてくれました。2022年8月、ショートステイ先で、コロナに感染し、そのまま自宅療養、私が泊まり込みで看病。これを機に、母の家に私が住むことにしました。母、81歳の夏でした。今思えば、77歳頃が一番大変で、孫に暴言を吐くこともありました、今は、もう、その山は越えました。覚えていたり、忘れていたりする時が一番ややこしかったです。79歳で、初の迷子。81歳で、交番に連行事件。夜の徘徊スタート。「あんた誰?」も、とうとう始まってしまいました。現在要介護2。デイサービスとショートステイをフルに活用し、生活しています。

 

学校では、『親は歳をとるんですよ。歳をとったら、こんなことが起こりますよ』など、一切教えてもらわなかったなと思いながら、母との生活をこちらに綴ることにより、誰かの何かのお役に立てればなと、ここから見える景色を日々発信しています。

 

**************************************

 

 

2023年12月12日(火)

 

 

昨夜は、カーテンシャーシャーはなかったので、朝までゆっくり眠れました。

 

朝起きてしばらくして、ふと、ベランダの戸、付近をみると、トイレ掃除のウエットティッシュが、干してありました。ひと箱分。蓋をあけて。トイレの棚の、高いところに置いていたのに、それを見つけて、とって、触って、濡れてると思って、干しに行ったんですね。一枚は、ハンガーにかけてありました。ウエットではなくなっていました(泣)

 

とにかく、なんでもホスンジャーです。

 

 

昨夜、あまりにも何度も鞄の中身をチェックするので、玄関に鞄を置きに行ったんですが、朝起きると、母の枕元にちゃんと、カバンが戻っていました。

 

 

それらを見つけるたびに、ハッと驚くんです。

 

ウワッとなるんです。

 

これって、私の脳の活性化になっているような気がします。

 

 

私の脳を活性化するために、母は、いつも小さなサプライズを夜中に用意してくれているんですね。

 

今朝、母を施設に送っていくときに、車まで歩いていくのですが、手を繋いで歩いたので、あっと思いだし、母にハンドクリームを塗ってあげました。

 

これから、歩くとき、ハンドクリーム塗るようにしてみようと思いました。

 

 

 

さて、今日のいいこと。

 

 

①整体にいけたこと。睡眠に入るスピード早かった。

 

②甘太君という焼き芋がおいしかったこと。シルクスイート系でした。

 

③娘とお昼ご飯を食べられたこと。頂いたミートソースで、パスタを頂きました。

 

④あさイチのゲストが、水上恒司だったこと。前から気になっていたけど、初めて名前を認識してから、すぐにゲストで見れて善き。みずかみこうしって言うんですって。

 

⑤クリスマスコンサートで、ピアノを弾いてくれる友人と、ある言葉が被ったこと。       

想いが同じだと感じて、ほんと嬉しくなりました。

 

 

 

母は、いつものように、晩御飯を食べてから、お皿を洗い、何を着て寝るか、明日の介護の準備はできているのかを、何度も確認し、そして、いよいよになって、お腹空いたと言い、今、夕飯のお汁をもう一度、食しております。

 

今から、たぶん、寝る時の灯りについての注意事項を述べるでしょう。

 

 

私も、寝よ。

 

 

では、このへんで。