2023年4月17日。 母、82回目の誕生日を迎えました。75歳で、アルツハイマー型認知症と診断され、要介護1で、デイサービスを週3回利用し始めました。それから、5年間、デイサービスの利用の日は増えましたが、独り暮らしを続けてくれました。2022年8月、ショートステイ先で、コロナに感染し、そのまま自宅療養、私が泊まり込みで看病。これを機に、母の家に私が住むことにしました。母、81歳の夏でした。今思えば、77歳頃が一番大変で、孫に暴言を吐くこともありました、今は、もう、その山は越えました。覚えていたり、忘れていたりする時が一番ややこしかったです。79歳で、初の迷子。81歳で、交番に連行事件。夜の徘徊スタート。「あんた誰?」も、とうとう始まってしまいました。現在要介護2。デイサービスとショートステイをフルに活用し、生活しています。

 

学校では、『親は歳をとるんですよ。歳をとったら、こんなことが起こりますよ』など、一切教えてもらわなかったなと思いながら、母との生活をこちらに綴ることにより、誰かの何かのお役に立てればなと、ここから見える景色を日々発信しています。

 

**************************************

 

 

2023年11月30日(木)

 

今日からは、嬉しかったことを必ず、書くことにします^^

 

そうすることで、未来の自分にエールを送ることができると知りました。

 

今日、嬉しかったのは、天気が良かったこと。

 

お日様の光が、ベランダから差し込んできて嬉しかったです。

 

日が差してきて、あ~~今日のいいことだなぁと思いました。

 

それと、自宅で開催する予定の、クリスマスコンサートのパンフレットを作ることが出来ました。

 

3年目となる、バイオリンコンサートですが、今回は、ピアノとドラムも加わって、歌も歌う予定です。

 

 

歌と言えば・・・そうです、これも、忘れないうちに、ここに記すことにします。

 

未来の私が、またここに帰ってきて、喜べるように。

 

 

10月1日に、私の歌の発表会がありました。その歌の発表会で、歌うことになった曲、そのきっかけをくれた人も聴きに来てくれていたのですが、その方と、先日お会いして、もう一人の友人に私の歌の感想を話してくれたのですが、驚くほど、感激してくれていたことを知り、本当に驚きました。

 

当日、泣いてしまったとは、聞いていたんですが、感動したことを語ってくれて、私が感動しました。

 

『歌をうたってほしい。歌を続けて欲しい』

 

そんな言葉を頂けるなんて、思っても見ませんでした。

 

 

歌を始めたのって、今から、10年前くらいです。たしか。いや、12年前かな?

 

小さい時になりたかったものに、挑戦してみようと思ったのでした。

 

今から、武道館を超満員にしなくてもよいので、人前で歌をうたうという事をしてみようと思ったのでした。

 

そう思って始めた歌うたいの道でしたが、まさか、歌をうたってほしいなんという言葉を頂けるとは。

 

未来の私の勇気づける言葉として、ここに記しておきます。

 

 

 

嬉しいことにフォーカスすると、ワクワクしてきますね。

 

 

 

昨夜、夜中に母はまた、カーテンを開け閉めし、乾すものがないので、タオルを乾していました。

 

 

 

洗濯物を触らないように、最近は、洗濯機の蓋にテープを貼るようになりました。

 

すると、洗濯物を取り出せないので、乾すという事をしないだろうと思ったのですが、乾すものがないとなると、タオルを出してきて乾す。

 

画像は、朝、撮ったのですが、これを夜中にするんですよ。

 

外、真っ暗。お日様が出てるから、乾すんじゃないんです。

 

朝一番の日の光をタオルに当てたかったのでしょうか?

 

 

 

夜中は、この作業の音で、目が覚めたのですが、こちらにフォーカスすることなく、

 

私の、良かったことに、フォーカスして、今日を終えたいと思います。