2023年4月17日。 母、82回目の誕生日を迎えました。

 

2016年。75歳で、アルツハイマー型認知症と診断され、要介護1で、デイサービスを週3回利用し始めました。それから、5年間、デイサービスの利用の日は増えましたが、独り暮らしを続けてくれました。

 

 2022年8月、ショートステイ先で、コロナに感染し、そのまま自宅療養、私が泊まり込みで看病。これを機に、母の家に私が住むことにしました。母、81歳の夏でした。今思えば、77歳頃が一番大変で、孫に暴言を吐くこともありました、今は、もう、その山は越えました。覚えていたり、忘れていたりする時が一番ややこしかったです。

 79歳で、初の迷子。81歳で、交番に連行事件。夜の徘徊スタート。「あんた誰?」も、とうとう始まってしまいました。現在要介護2。デイサービスとショートステイをフルに活用し、生活しています。

 

 学校では、『親は歳をとるんですよ。歳をとったら、こんなことが起こりますよ』など、一切教えてもらわなかったなと思いながら、母との生活をこちらに綴ることにより、誰かの何かのお役に立てればなと、ここから見える景色を日々発信しています。

 

 

 

 

 

母の様子がおかしいと気が付いたきっかけや、

2020年秋までの母との4つのエピソードを書いています。

小さな10ページの読み物です。

 

 

 

 

 

 

 認知症の疑いがある親を持つ方へ

 

早急に対処してほしい事は、まず、『お金の流れを一つにすること』

年金が入る口座と、支払いの口座が、一緒であれば、まず、お金の問題は起こりません。うちの場合、年金が入る口座から、支払いの口座にお金を入れなおしていたようで、母が、お金を下ろして振り込むという事が出来なくなって、督促状が何度も送られてきて、それをみた母が、激怒するということが起こりました。自分のせいなのに、私たちに怒ってきました。

「私に死ねという事か!!」

この頃は、それが督促状だという事は、わかったのですね。

 

 

 

 認知症になっているかいないかにかかわらず、手間のかかることはなるべくしないように、することが重要です。

 

 

 

**************************************

 

 


2023年11月7日(火)

 

 

みなさま、こんばんは。

 

また、少し、お休みしていました。

 

今回は体調不良でもなんでもなく、3日文化の日に、大変楽しい出来事がてんこ盛りにありまして、その内容を、3日のうちにブログに納めていたんですが、もう、収まりきらなくてですね。これは、数回に分けてお伝えするべきだと、考え直して保存したまま、数日が過ぎたというわけでして、休むことが出来なかった私が、休むことに慣れてきました(笑)

 

あっという間に数日たちまして、本日は3日の出来事ではなく、本日の出来事を先に。

 

大笑いというか、呆れた話。

 

母を、デイサービスに送っていって、10時になるまで、駐車場で少し、待っていたんですが、その時に、何がきっかけだったか、美味しいもん食べて、死にたいわと母が言い始めたので、母に、

 

「最後の晩餐は何がいい?それ、毎日、作ってあげるわ」というと、私のこの言葉が、終わるか終わらないかという、いわゆる、食い気味で「あんた、毎日それ、つくるんやろ」と、返してきた母、そして、その次に言った言葉に、呆れました。

 

「そんなん、考えただけで、よだれ出てきたわ~~~」

 

え?

 

「お母さん、考えただけで、よだれ出てきたんか?そんな健康な人知らんわ。私、最後の晩餐のこと考えても、よだれなんかでえへんで」

 

「出てきた出てきた~」

 

 

恐ろしい、82歳の食欲。

 

身体が、若いと言いますか。食い意地がはっているといいますか。

 

でも、最後の晩餐の具体的なメニューは出てきませんでした。

 

 

お母さん、お願いやから、私より長生きしないでくださいね。

 

 

 

先日、私の住む街のイベントに参加し、愛を感じた、『生クリームバームクーヘン』に大喜びの母。

 

本当に美味しかったです^^

 

愛を感じた話は、また、3日の出来事のブログで、お話しますね。

 

 

 

あっよだれが・・・(笑)