2023年4月17日。 母、82回目の誕生日を迎えました。75歳で、アルツハイマー型認知症と診断され、要介護1で、デイサービスを週3回利用し始めました。それから、5年間、デイサービスの利用の日は増えましたが、独り暮らしを続けてくれました。2022年8月、ショートステイ先で、コロナに感染し、そのまま自宅療養、私が泊まり込みで看病。これを機に、母の家に私が住むことにしました。母、81歳の夏でした。今思えば、77歳頃が一番大変で、孫に暴言を吐くこともありました、今は、もう、その山は越えました。覚えていたり、忘れていたりする時が一番ややこしかったです。79歳で、初の迷子。81歳で、交番に連行事件。夜の徘徊スタート。「あんた誰?」も、とうとう始まってしまいました。現在要介護2。デイサービスとショートステイをフルに活用し、生活しています。

 

学校では、『親は歳をとるんですよ。歳をとったら、こんなことが起こりますよ』など、一切教えてもらわなかったなと思いながら、母との生活をこちらに綴ることにより、誰かの何かのお役に立てればなと、ここから見える景色を日々発信しています。

 

 

 

 

**************************************

 

2023年9月14日(木)

 

今日は、

 

 

身体に作用するルーティン

心に作用するルーティン

始めてみませんか?

今日は音3  未知体験におススメの日

 

 

身体も心も整えば成果につながる

その成果を楽しめる

 

 

 

 

という、日だったようで、(マヤ暦)

 

私、今日、体に作用すること心に作用すること、何かしたかな?と振り返ってみました。

 

今日は珍しく、買い物に行き、大好きな胡麻豆腐を何年かぶりに買いました。自分のために。大好きなのに、今まで、買わなかった。自分で作るほど好きだったけれど、家族はみな、嫌いなので、私はいつしか、作らなくなり、買わなくなった。

 

それから、最近、体を動かしていて、それもダンス。それを今日は、15秒のダンスを5回続けられた。最高記録(笑)

それから、なぜだか、数年前まで数年続けていた、バレエの動きをして今日はしてみている。

 

今日は、何の日か、知ってやったのではなく、振り返ってみるとそういうことをしていた今日でした。

 

 

自分が好きなものを手に入れると、心が整うのかな?

身体を動かすことは、間違いなく体が整いますね。

 

 

そんな今日。

 

夜中1時半に、母は洗濯できていない衣類をベランダに出て干し始め、ハンガーを床に落とし、大きな物音をたて、私を起こしてくれました。

 

 

洗濯物を干すという行動は、母にとって、心も体も整えるルーティンなのでしょう。

 

 

 

皆さんは、今日一日、どんな心と体を整えるルーティンをしましたか?