2023年4月17日。 母、82回目の誕生日を迎えました。75歳で、アルツハイマー型認知症と診断され、要介護1で、デイサービスを週3回利用し始めました。それから、5年間、デイサービスの利用の日は増えましたが、独り暮らしを続けてくれました。2022年8月、ショートステイ先で、コロナに感染し、そのまま自宅療養、私が泊まり込みで看病。これを機に、母の家に私が住むことにしました。母、81歳の夏でした。今思えば、77歳頃が一番大変で、孫に暴言を吐くこともありました、今は、もう、その山は越えました。覚えていたり、忘れていたりする時が一番ややこしかったです。79歳で、初の迷子。81歳で、交番に連行事件。夜の徘徊スタート。「あんた誰?」も、とうとう始まってしまいました。現在要介護2。デイサービスとショートステイをフルに活用し、生活しています。

 

学校では、『親は歳をとるんですよ。歳をとったら、こんなことが起こりますよ』など、一切教えてもらわなかったなと思いながら、母との生活をこちらに綴ることにより、誰かの何かのお役に立てればなと、ここから見える景色を日々発信しています。

 

 

 

 

**************************************

 

 

  2023年8月25日(金)

 

 

昨夜、掃除機作戦成功しまして、そして、母は寝る前に、ご飯をしかけてですね。昨日は、「お米どこやったかな?」と聞いてきてたんですけどね。一昨日は、何も言わずに洗ったけれど。まあ一日だけの奇跡だったってことねと思いましたが、今朝、驚くことに、炊飯器のスイッチを自分で押して、ご飯の炊飯開始したんです!!!

 

この一年。

 

みたことなかった姿です。

 

母は、自分でお米を洗い、炊飯器にセットして、そして、朝起きて炊飯器のスイッチを押したんです。

 

はじめて~~~~~~

 

 

 

今週は、いい方法をみつけたこともあるのか、なんか、楽な一週間でした。

 

今日は、私帰宅して、掃除機作戦を決行しました。そして、私がお風呂に入っているおころに、母がやってきて、「あんた、お風呂はいってるんか?なんで、がーがー言うてんの?」と聞いてきたので、「お母さん、掃除機かけてくれるって言うたから」と嘘をつき、「掃除機かけといて~~」とお願いすると、掃除機が動く音がして、母が外に行くことを阻止出来ました。

 

それでも、今日は、帰宅してすぐに外に行こうとしており、「パンでも買いに行こうとおもってお金をさがしてた」といい、ようやく、100円玉と、5円玉を見つけたので、出て行こうとしていて、私がご飯今から作るからというと、買いに行かなくてもいいと、思ったのですが、外に出て行こうとしていたという、その気持ちがいつまでも続き、「私、ポスト見に行くって言ってた?」と何度も、何度も私に聞いてきたのです。

 

「今、行ってきたで、ほら、これ、取ってきてくれた」と、その辺に置いているチラシを渡し、「そうかぁ。もう行ってきたんかぁ」といい、そして、またすぐに、「ポストみてくるって、言ってたんやった?」と、始まっていました。

 

なぜ、帰宅してすぐに、お風呂に入るほうが良いのかというと、母も同じころに帰宅し、帰宅したすぐは、外に出て行かないと思ってたんですけど、今日みたいに、もう、外行くスイッチが入っていたら、早く入ろうが、寝る前に入ろうが、同じような気もします。

 

まあでも、今夜も、掃除機作戦は成功し、母は掃除機のスイッチが入っているのに気が付き、私の嘘に気が付かず、私の言う通り、掃除機をかけてくれまして、私は、烏の行水ができました。

 

例え烏の行水であっても、先にお風呂に入れると、気が楽です。

 

 

楽な、一週間をどうもありがとうございました。

 

 

 

そうそう、もう一つ、ちょっと楽になったことありました。

 

それは、また次の機会に。