2023年4月17日。 母、82回目の誕生日を迎えました。75歳で、アルツハイマー型認知症と診断され、要介護1で、デイサービスを週3回利用し始めました。それから、5年間、デイサービスの利用の日は増えましたが、独り暮らしを続けてくれました。2022年8月、ショートステイ先で、コロナに感染し、そのまま自宅療養、私が泊まり込みで看病。これを機に、母の家に私が住むことにしました。母、81歳の夏でした。今思えば、77歳頃が一番大変で、孫に暴言を吐くこともありました、今は、もう、その山は越えました。覚えていたり、忘れていたりする時が一番ややこしかったです。79歳で、初の迷子。81歳で、交番に連行事件。夜の徘徊スタート。「あんた誰?」も、とうとう始まってしまいました。現在要介護2。デイサービスとショートステイをフルに活用し、生活しています。

 

学校では、『親は歳をとるんですよ。歳をとったら、こんなことが起こりますよ』など、一切教えてもらわなかったなと思いながら、母との生活をこちらに綴ることにより、誰かの何かのお役に立てればなと、ここから見える景色を日々発信しています。

 

 

 

 

**************************************

 

 

  2023年8月22日(火)

 

昨日の夜、母をショートステイに迎えに行きました。母は、ご機嫌さんで帰宅しました。「あ~~~~あんた、よ~私がここにいるって、知ってたなぁ~~」いつも帰りの車で、言うセリフです。(なんで、私が知らんねん)と心の中で突っ込み、ながら帰宅。

 

月曜日の夜は、母はもうご飯を食べているので、私はご飯を作らないことにしています。私の分を作ってしまうと、母も、もう一度食べると言って、食べてしまいますので、もう、終了した風に装います。しかし、母は、帰宅したら、何か食べたいといい、バナナを2本ペロッと平らげ、そしてしばらくして、また、何か食べようとウロウロ食べ物を探し始めます。

 

私は久しぶりの、作戦決行。

シップ&マッサージで、母を布団に横になるように促し、そして、眠ってもらいました。

 

今日も、18時お互いに帰宅し、そこから、先に、私はお風呂に入りました。ご飯を食べてからお風呂に入ると、母が、外に出てしまうので、ご飯の前に私がお風呂に入り、母をその間、ベランダの植木に水をやってもらったり、なんとか風呂から大声を出して、出て行かないように食い止めて、そして、風呂から上がって、母に手伝ってもらい夕ご飯を作りました。

 

ご飯を食べ、片付けをし、そして、ポストみてくるわなが始まると、「これ、今、持って帰ってきたところやで」と、チラシを数枚母に渡し、「そうかぁ。それなら、もう、寝るわ」と言わせ、そこからまだ、ウロウロする母ですが、頃合いを見計らって、シップ&マッサージ作戦を決行するつもりです。今、その手前、母は洗濯物を乾しています。

 

帰宅して、この状態になるまで、約2時間。

 

 

濃いわ~~この2時間。