2023年4月17日。 母、82回目の誕生日を迎えました。75歳で、アルツハイマー型認知症と診断され、要介護1で、デイサービスを週3回利用し始めました。それから、5年間、デイサービスの利用の日は増えましたが、独り暮らしを続けてくれました。2022年8月、ショートステイ先で、コロナに感染し、そのまま自宅療養、私が泊まり込みで看病。これを機に、母の家に私が住むことにしました。母、81歳の夏でした。今思えば、77歳頃が一番大変で、孫に暴言を吐くこともありました、今は、もう、その山は越えました。覚えていたり、忘れていたりする時が一番ややこしかったです。79歳で、初の迷子。81歳で、交番に連行事件。夜の徘徊スタート。「あんた誰?」も、とうとう始まってしまいました。現在要介護2。デイサービスとショートステイをフルに活用し、生活しています。

 

学校では、『親は歳をとるんですよ。歳をとったら、こんなことが起こりますよ』など、一切教えてもらわなかったなと思いながら、母との生活をこちらに綴ることにより、誰かの何かのお役に立てればなと、ここから見える景色を日々発信しています。

 

 

 

 

**************************************

 

  今日は燃やすごみの日で、母は、「今日は、ゴミの日やな?」と、朝から言っていました。なんどか、言うので、「お母さん。ゴミ捨ててきて」と、頼みました。

ポストを見に行く場所と、ゴミ捨ての場所は、同じようなところにあるので、行けると思ったのです。

 

母は、行きました。

 

私は、その間、何をしていたかな?

 

静かでした。

 

いつまでも。

 

 

ハッとしました。

 

遅くないか?

 

 

私は玄関外に出て行きました。

 

ポストも、ゴミ捨ての場所も見えます。

 

しかし、母の姿がありませんでした。

 

 

 

あかん。やられた。

 

 

 

しばらく見ていましたが、エレベーターが動いていた形跡もない、階段を上がってくる足音も聞こえない・・・。

 

 

携帯は、もって行ってないよな・・・。

 

 

部屋の中に入り、携帯を確認。携帯は、不携帯。

 

 

いやぁ。帰ってくるやろう。どこも行かへんやろ。

 

夜と違うしなぁ。

 

 

と思いますが、まさか。もしかして、どんどん遠くへ歩いていく?

 

 

そんなことを考えていると、母が帰ってきました。

 

手に、つつじの花の蕾をもって。

 

 

妖怪イヤミン登場。

 

「お母さん。それ、防犯カメラに写ってるで、ちぎったところ。あっちもこっちも防犯カメラあるのに。泥棒やっていうて、罰金取られるわ!」

 

妖怪イヤミンは、自分の心がざわついた分、意地悪をいうようにできている。

 

母は、「それやったら死ぬわ!罰金払って死にましたいうてや」と、すぐ、死ぬワードをだしてくる。

 

 

すぐ死ぬ死ぬというくせに、今日は宿題をしようとしているのに、眼鏡をかけないので、「眼鏡かけたら?」というと、「すぐかけたら、余計見えなくなるやろ?」と、自分の未来の心配をするので、「もうすぐ死ぬのに、いまのうち眼鏡かけときよ」というと、「早く死ねとおもってんのやな?」という。

 

死ぬんちゃうんかい!

 

死ぬ気まったくなしです。