ドラマの話です。見ていない人、すみません。

 

録画していたのをみました。

 

ネットの評判を先に目にしてしまいました。

 

長瀬君、泣きの演技に泣けた

 

というようなことが、書いてありました。

 

自分の親の介護の時と重なって泣けたというのもありました。

 

私も、泣けました。

 

でも、泣くポイントが違った。

 

 

 

私は、寿一さんが納豆を混ぜるシーン。

 

納豆、ぜんぜんちゃんと混ぜてないやんと思いながら見ていると、施設入所の話をし始めた寿一さん。

 

「行ってみたら?嫌だったら行かなくてもいい、帰ってきてもいい」

 

おやじに気を使いながら、納豆に意識むかず。

 

わかる~~~(ここで泣ける)

 

この間、ショートステイに母を1泊させただけですが、その時の気持ちに似てる。母にショートステイの話をするときの、私の話し方も、こんな感じやったやん・・・

 

「嫌やったら、帰ってきたらいいから、迎えに行くから」

 

そう思って送り出した。

 

そやねん。そやねんなぁ。(泣)

 

 

私は、施設でのお別れの長瀬さんの泣きの演技よりも、

 

あの時の寿一さんの納豆の混ぜ方、話し方に感動。

 

漁師のおじさんのラ・カンパネラに匹敵するほど泣けました。

 

 

でもひとつ、わからないことが・・・

 

寿一さんはいつ、さくらさんを好きになったの?

 

好きになる要素あった?

 

それはおいとこか(笑)

 

 

 

要介護者を抱える身としては、リアルタイムのお話で、泣けました。

 

 

 

おやじが元気なまま最終回を迎えてほしいです。