ラプレで減薬の話が出ました。

 

薬の説明書をよく見ると、アルツハイマー型認知症に効果があるとは書いていない薬なんですね。

 

というわけで、自分で認知症を改善しようという気持ちの表れとして、減薬をしていいということでしたので、かかりつけの病院に行く日に先生に申し出てみました。

 

11月に2種の薬を1種にして、1月初めに0に。

 

病院の先生には、ラプレでリハビリをしていることを伝えてありました。この度、認知症のテストも成績アップしたことなども伝え、薬を0にしてみてもいいかなと思うと伝えたら、

 

「いいかなぁ。と0にしたいとでは、ずいぶん意味合いが違ってきます」とおっしゃいました。

 

「では、0にします」ということで、その日から薬を飲むのをやめることにしました。

 

変化があらわれるとすれば、1か月以内なので、いつも2カ月おきに行っているのですが、今回は1か月後の2月初めに行くことになりました。

 

いまのところ、母は、カードに書いた単語を覚えるのが、できるようになってきたり、マンションの下に降りてきてねの電話で、降りてこれたり、という、以前できなくなっていたことが、できるようになってきており、精神面で不安定になったり、落ち込んだり、ハイになったりと言うこともないので、薬を飲まなくても特に問題はないのかな?と言う状態です。

 

去年の夏ごろ、このまま2カ月に一度病院に通って、現在の母の様子を語り、その様子に合わせて、薬が少しずつ増えていくだけなのかなぁと感じていた、あの時からすれば、薬が0になるなんて、想像していませんでした。

 

行動を変えれば未来も変わるんですね。

 

次の未来はどんなんかなぁ・・・・