2020年11月9日(月)

 

リハビリ効果か?食生活の改善のおかげか?

少し、効果が見られるのを感じてきた。

 

が、

 

この日は、夕方、母がデイサービスの準備をしているのをみていると、なかなか、それが進んでいないことを知ることになった。

もしかして、家にいる間、ずっと準備をしているのではなかろうか。

 

バスタオルと下着を入れるだけなのだが、一つ入れて、次のものを入れるまでに違うことに意識がむく。

 

で、

 

「今、私、何してた?」と始まる。

 

手伝おうかと思ったが、あかんあかん。クールに付き合わないといけない。

特に、声をかけずに、見守りの体制をとった。

 

やっと、全部の準備を終えても、しばらくすると、準備をしたことを忘れるので、

 

「今日は、何日やったかな?今日は介護(デイサービスの意味)行ってきたんかな?いってるな。明日もやな。ほな、準備しなあかんな」と始まる。

 

そして、鞄をみる。

 

「してるわ。私。ちゃんとしたんやな。かしこいな」という。

 

かしこいかしこい

 

これ、私がいるから、そういって、しゃべりながらしてるけど、一人でもぶつぶつ言いながらしてるんやろか?

 

明日の朝9時に、デイサービスの職員さんが、迎えに来てくれる時には、準備が完了しているのでしょう。

 

認知症になったら、忙しいねんな。結構。