今日は、母を自宅に招いて、誕生日会をした。

 

少し前までは、うちの家に泊まったりしていた。

しかし、今はそれも難しい。

何をしに来たとか、今から何をするのか?とか、そういうことがわからないというか、忘れるので、何かし終わるたびに、

「さあ 帰るわ」というのである。

なので、活動と活動の間に、「間」があるとだめだ。

 

ご飯を食べて、ほっこりする。

なんてことはできない。

なので今日は、作戦を立てた。

昼の準備ができた時点で、母を迎えに行く。

今日の場合は、私がケーキを焼き、ご主人様がカレーを作る段取り。

娘とともに迎えに行き、実家のマンションで娘を降ろし、娘がばあちゃんのお風呂の用意をして降りてくる間に、近くのスーパーに買い物に行った。買ったものは、後ろの荷物入れにいれ、消毒をする。

 

母と娘をピックアップし、自宅に戻り、買ってきたものを、念入りに除菌して、お昼ご飯をみんなで食べた。

「79歳になったんやで。79歳ってすごいよなぁ」とみんなで言い合った。

母は、世界がコロナウィルスと戦っていることなど知らない。

今まで通り、幸せな世界に生きている。

 

カレーを食べた後、娘とともに、庭の草抜きをしてもらう。

そう、何かしていると、「もう帰るわ」と言わない。

 

その間に、私はケーキの仕上げを行う。

今までに1000個以上のシフォンケーキを作ってきたが、プレーンのシフォンケーキに生クリームと苺でデコレーションしたのは初めてだ。

娘は、生まれた時からありとあらゆるものにアレルギーがあったので、私が作ったケーキを食べるということはほぼなかった。

 

「79やのに、ローソク5本やな」

 

そういうことは、言える母。

 

みんなで初めてのデコレーションシフォンケーキを食べる。

本当は、私が日本一おいしいと思っているケーキ屋さんの苺ロールケーキを買ってこようかと思っていたが、買いに行くリスクを考え、いろいろ考える時点で、作ったほうが安全だなと思い、作ることにした。

 

こんなことがなかったら、作ることはなかっただろう。

娘が一口たべてすぐ「誕生日に、これを作ってほしい!」といった。

あと10か月後の誕生日に作ることになった。

 

ケーキのあとは、お風呂である。

お風呂は、娘が一緒に入ってくれる。

「え~~お風呂入らへんわ~何にも持ってきてないし・・・」というが、娘が母を迎えに行ったとき、用意して持ってきている。

 

お風呂から上がったら、娘はばあちゃんにまずお水を一杯わたして、そして、うちわで扇いであげていた。それからドライヤーで髪を乾かしてくれる。

 

髪がきれいに乾いたら、

「もう、帰るわ」とばあちゃんが言った。

「そうやろそうやろ。送っていくわ」

 

そして、また3人で車に乗って、母の自宅に向かった。

「もう、買い物は行かないほうがいいから、私が買ってくるわ」

そういって、お昼に行ったスーパーの駐車場に二人を待たせて、買い物に行った。パンやコーンフレークや明日のヘルパーさんの調理のための食材などを買い、そして、また車の後ろで消毒をした。

 

車の中で、

「今日は、何した?」というと、

「お風呂入った~」と答えた。

「何食べた?」というと

「わから~~ん」

カレーもケーキも胃袋だけが知っている。

 

母を送った帰りに、娘に

「ありがとう。今日、ばあちゃんのこと」というと

「え?べつにがんばってないで」といった。

「でもな、ほかの誰にもできないことやで。それが、すごいことやねん。隣に住んでる、じいちゃんと、こんなことできひんしなぁ。気の合う二人やということやなぁ。この世で、唯一の組み合わせやな」

 

娘が、ばあちゃんのこと大好きで本当によかった。