クラス編成のやり直し【ニュース記事】 | あすなろIgA腎症!? 慢性腎炎とともに

あすなろIgA腎症!? 慢性腎炎とともに

2013年健康診断で尿潜血と尿蛋白の異常およびクレアチニン高値を指摘されました。
2023年、10年目にして、念願?!の扁桃腺摘出を機にブログを始めてみました♪

ブログにお越し頂きありがとうございます爆笑

 

 

ヤフーニュースでチラッと読んだだけなので、詳しい経緯が分かっていない私がブログ記事にあげてよいのか分かりませんが・・・

まあ、ほとんど読まれていないので大丈夫でしょうグラサン

 

滋賀県守山市の守山南中学校で、クラス替えの配慮がきちんとできていなかったということで、クラス替えのやり直しをされたようです。

 

個人的にはとても好感が持てました。

 

大人になると、失敗やミスを誤魔化すことに重きを置き、声をあげにくい人(今回は中学生でしょうか)が犠牲になることが多くなりやすい社会(だと思ってるのは私だけでしょうか?)で、きちんとミスを認め、やり直しをはかってくれた中学校の態度に好感を持てました。

 

 

もちろん、クラス替えのやり直しを訴えたら、直ぐにどんどんやり直す社会になるのも困りますが・・・

(今回の状況や背景は当事者たちしか分かりえない部分もあると思うので、一側面から一方的に意見を言ってはいけないのかもしれませんし、元々、学年が変る前に保護者や先生方でのやり取りがあったのだと思いますが)

 

 

どんな社会においても、嫌がらせをしてきたり、馬が合わなかったり、人間関係は意図せず強弱の関係が出来てしまうのが、この世の中の難しい点ですが・・・

 

とはいえ、どうしても社会的弱者である子供(特に、弱い方の子供たち)が損を引き受けなければならない事が多く、それを見て見ぬふりをする(うがった見方をすると、敢えてそれを利用しているのかと思える事もありません? 私の偏見かもしれませんが)先生たちが多いような気がしていた小学生時代を過ごしていた私は、きちんとミスを認めて、子供たちが少しでも過ごしやすいように配慮し、やり直しをしてくれたことに好感が持てました照れ

 

 

子供たちには、見て見ぬふりはするな!!

と言いつつ、一番見て見ぬふりをするのは、大人じゃないの?

 

まあ、大人の社会も色々あるから、難しいのでしょうけど・・・

 

 

今回のやり直しに関しては、できれば穏便にあたたかい目で保護者さんたちには見守って欲しいな~と思いますハートのバルーン

 

 

間違ってたら、ごめん!!

やり直します!!

ミスを減らす方法を探します!!

ミスを繰り返すようなら、今までの行為を見直します!!

もっとより良い社会になるよう、みんなで目指しましょう!!

でいいんじゃないかな?

 

そんな事を思うことが既に、私自身がお子ちゃまなのでしょうか?

 

 

今日の呟きにお付き合いくださいまして、ありがとうございますラブラブ爆笑