おや?塾してみました ⑪ | あすなろIgA腎症!? 慢性腎炎とともに

あすなろIgA腎症!? 慢性腎炎とともに

2013年健康診断で尿潜血と尿蛋白の異常およびクレアチニン高値を指摘されました。
2023年、10年目にして、念願?!の扁桃腺摘出を機にブログを始めてみました♪

ブログにお越しいただきありがとうございます爆笑

 

 

おや?塾してみました⑩のつづきです

 

地元の公立小学校でごくごく標準的な生活をおくっていた息子(ももたん)が、小学5年生になり、中学受験をしたいと言いだしましたが、入塾は叶いませんでした滝汗

 

入塾を目指して?!

土日なるべく親子3人で学習タイムを設けました照れ

私立中学受験はほぼ念頭になく、公立中高一貫に向けて、少しでも役に立てば良いかな・・・という視点で学習内容を選んでいました)

 

 

1つ目は問題集を使っての理科・社会の勉強キメてる

 

 

 

2つ目は 説明力 の学習ですキメてる

 

ももたんは読書をサッパリしません泣き笑い

 

そのせいなのでしょうか?

それとも、そもそもの素質(DNA)なのでしょうか?

算数の問題(文章題)図(絵)に表すことができないのです泣き笑い

 

文章題を読んで、線分図はいきなり書けないかもしれませんが、文章がどういう状況を表しているのか、理解できていないような気がするのです泣き笑い

 

ももたん言い分では、頭には何となく映像が浮かんでるけど(理解しているという意味)、どのように絵(図)に書いたらいいか分からないというものでした。

 

果たして、その言い分は真実なのでしょうか?!?

彼の頭の中を覗くわけにはいかないのですが、甚だ疑問が残りますキメてる

 

以前から、ももたんの日本語能力(特に説明力)も、親として心配する点がありましたあせる

 

子供向けの説明力について学ぶ本はあまり多くありませんでしたので、本屋さんで見つけた1冊を参考にしました(本は捨ててしまい、タイトルは不明です、確か論理的に~という語がついていたような)

 

その本の学習内容の1つですダウン

 

ある絵を見て、1人がその絵の説明し、その説明をもとに絵を描く(説明された側が)というテーマがありました。

説明するのは、ももたん・私・夫とローテーション

そして、描くのは説明を受けた側(残り2人)です。

 

説明の時間制限を厳しく設けましたキメてる

 

出来上がった絵を見て目お互いに笑い転げること多数笑

 

説明する時は アウトライン→細部へと

具体的にイメージしやすく、簡潔に

 

この学習は中学受験にはかなり遠回りだと思いますが、国語の説明文・算数の文章題・課題作文・面接の質疑応答などに役に立つかな~と期待していましたキメてる

役に立ったかどうかは不明ですあせる

 

もちろん、上記の練習だけでは、線分図は書けません!!

文章題の内容を一緒絵に書いてみたり、線分図の書き方を丁寧に説明したり、そして何よりも必要だったのは

 

やはり反復練習(学習)でした!!

結局これなのよ凝視

習うより慣れよ!!ですわ、ももたんの場合

 

線分図で苦労したももたんですが、中学生になり、方程式でサクッと文章題が解けるようになりました。

方程式を用いるようになると、線分図は書かなくても解けましたウインク

ある意味、線分図が書けなくても高校受験には差し支えはないようです(もちろん、何でも出来る方が良いのですが)

しかも、高校入試問題には、あまり文章題は出ませんし。

中学受験で悩んだことでも、高校受験や大学受験では使わないこともあり、必要以上に悩むこともなかったのかもしれないな~と今となっては思います(高校受験も選択肢にある人にとってはです、中学受験を重要視されている方は無視してください!)

 

 

ももたんは今、高校生です。

ポスター発表など、授業の一環で発表したり、説明したりする機会が多くなりました。

 

私達の時代は、小・中・高とみんなの前でオリジナルの発表や説明をあまりして来なかったように思います。

ですが、営業を含め、色々な職業で必要とするスキルです。

 

学校でも、更にどんどん学んでいって欲しいと思いますニヒヒ

じゃないと、今でも実は、やばいのよ~おいで

chatGPTに全てを頼れないじゃない?

 

 

 

 

すみません、ブログがどんどん長くなってしまいました。

上記の文だけでも、中学受験に程遠いことがお分かりだと思います。

 

悲しいかな、中学受験に成功したよ音譜

というブログではありません滝汗

 

 

万が一にも、中学受験の成功を願っておられる方は、今すぐ、もっと有益なブログをご参照していただければ幸いです。

 

ただ、私自身が、子供とたくさんの時間を過ごせて楽しかったよ~という自己満足のための備忘録ですニヒヒ

ももたんのためになったかどうかは、疑問ですあせる

と言うより、ちょっと悩ましい・・・

ま、結果は同じなのかもしれませんが・・・

 

 

体調を崩し扶養内パートになって、時間が出来たからこそ味わうことのできた貴重な経験ですハートのバルーン

フルタイムの頃は、毎日をどうにか過ごすので精一杯でした

家事に育児に仕事でいっぱいいっぱいの私でした滝汗

 

もちろん、家事も育児も仕事も・・・パワフル&器用にできるワーママさんはいらっしゃいます!!

当時読んでいた中学受験ブログでは、塾の送迎、塾弁作りに塾プリントの整理、塾での学習内容のチェックをされるワーママさんがいらっしゃいました!!

感服です!!

 

でも、全ての女性がそうできるはずだ!と思われる社会になると辛いです。

 

朝早く出勤する親に合わせて、朝早くから預かるシステムを構築した小学校もあるとニュースで見ましたが、全てのお子さんが朝早くから毎日頑張れる訳ではありません(と思ってます)

 

私自身、1歳になる前から保育園に預けられていましたが、卒園するまでほぼ毎日のように、祖父に、今日だけは早く迎えに(たまに半日で迎えに来てくれることがあるのです)来てくれないか?とお願いしてました滝汗

私は集団の中で、毎日は頑張れないタイプでして・・・

時々、みんなに合わせるのしんどくなるのです滝汗

 

ニュースを見て、ただ頑張るだけでなく、

少しずつ、社会が人に優しくなれれば良いな~

大変身勝手な事を願ってますラブラブ

私の場合、あまり仕事ができなかった(収入が少なかった)自分自身への言い訳として、そして、夫への言い訳として、ももたんのお勉強のお手伝いをしていましたあせる

 

まだこの時期は おや?塾 を始めていません

ただの親子の戯れ時間です照れ

 

 

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました爆笑