これまでのこと【2020年 ①】 | あすなろIgA腎症!? 慢性腎炎とともに

あすなろIgA腎症!? 慢性腎炎とともに

2013年健康診断で尿潜血と尿蛋白の異常およびクレアチニン高値を指摘されました。
2023年、10年目にして、念願?!の扁桃腺摘出を機にブログを始めてみました♪

ブログにお越しいただきありがとうございます爆笑

 

では2020年に

 

この年は私達家族にとっては まぼろしの1年になりました。

 

TOKYO2020

テニステニス卓球卓球のチケットを手に入れたはずだったのですが・・・

 

まぼろし~

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

日本全国、皆さまがそうだったので仕方がないのですが悲しい

 

有明で大阪なおみちゃんを応援したかったなハートのバルーン

 

 

 

では2020年の幕開けは

 

人間ドックです

2020年1月初旬に(今回は参考に前回の数値も載せます)

 

結果は

 

クレアチニン:0.94ガーン (0.88)

BUN:15.9 (13.6)

アルブミン:4.0(4.2)

AG比:1.29 (1.5)

HGB:11.0 (11.2)

ヘマトクリット:33.7(34.3)

 

<持参早朝尿>

尿沈渣

赤血球:7-9(2-3)

尿比重:1.025(1.035)

尿蛋白:-(-)

 

血圧:104/59(95/57)

 

ついにクレアチニン値が0.94と0.9を超えてきました真顔

 

LDLコレステロールがやや高め、かつHDLがやや低めなので、動脈硬化指数もやや高めではありますが、糖尿病・高脂血症・肥満による腎機能低下とは違うと個人的に思っています(そのあたりは全て基準値以内です)。

 

私が行っていた人間ドックはMRIや胃カメラをしている間に血液や尿検査を同時並行でしてくれるので、最後にお医者さんとお話をする時には上記の結果が出ています。(レントゲンなどの最終画像解析後に郵送で結果が送られてくるシステム)

 

お医者さんとお話する時に、腎機能低下をさらっと伝えられましたが、軽くスルー

どちらかと言うと、貧血が続くので、きちんと診てもらうように指摘されました。

貧血自体も腎臓をはじめ体のあらゆるところに負担がかかりますよ・・・と。

 

一方で私はというと・・・

 

PCの画面越しに結果を見て、半分パニックになってしまいましたゲッソリ

 

私の場合、ほぼ尿蛋白が出ていないはずなのに(家で時々していた尿試験紙でも、テニスが超ハードで汗だくでフラフラになった時しか尿蛋白が出ていませんでした)一体、どうしてこんなにクレアチニン値が上昇しているの!?

しかも、また尿潜血が増えてる!!

 

ちなみに、人間ドックを受ける時は、主人は朝、コップ1杯の水だけですが、私は医療機関に着いても、水筒を持参しており血液検査の直前まで水を飲んでいます(いつも脱水状態ではないかと言われるのです。否定してもお医者さんは聞いてくれませんがあせる

 

本当に、このまま様子見(経過観察)で良いのか不安になってきました爆笑

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます照れ