免疫寛容までもが教科書に!! | あすなろIgA腎症!? 慢性腎炎とともに

あすなろIgA腎症!? 慢性腎炎とともに

2013年健康診断で尿潜血と尿蛋白の異常およびクレアチニン高値を指摘されました。
2023年、10年目にして、念願?!の扁桃腺摘出を機にブログを始めてみました♪

ブログにお立ち寄りいただきありがとうございます照れ

 

前回のブログで免疫寛容について少し書かせていただいたのですが・・・

 

 

先日

帰宅したこどもが

(いつも夕飯の支度をしている時に、帰宅、

今日あった面白い事などを話してくれるのです)

優しいね・・・母としての幸せ時間ニコニコ


『ね、テロメア って知ってるはてなマーク

 

竹取物語でも不老不死の薬を求めて東奔西走するけど

実は、自分の体の中にすでに持ってるんやってえびっくりマーク 』

 

ええええええ滝汗

私はテレビで聞いたけどな

もう教科書に載ってるんや・・・

 

私が高校1年で習った 理科1&理科2 は

物理基礎・化学基礎・生物基礎・地学基礎

と四冊の教科書に別れ、

勉強することも増えているようでした。

 

週末、教科書が食卓の上に置かれてたので

(我が家はリビング学習です)

ちらっと 拝借、

んん、どれどれニヒヒ

 

 

からの

 

 

ゲロー

 

何これびっくりマークはてなマーク

私からするとめちゃめちゃ詳しいびっくりマーク

私の時代は メンデル と プラナリア だったのにな・・・

時代は変わるのね・・・

 

 

日本中いや世界中の人が知っている

COVIDー19【新型コロナ】からはじまって

 

免疫寛容 はもちろんのこと

 

自己免疫疾患の一つでもある Ⅰ型糖尿病と

いわゆる生活習慣病の一つとして位置づけられているⅡ型糖尿病の違い

 

臓器移植の時によく聞く

主要組織適合抗原【MHC抗原】

 

はては

 

水溶性ホルモン と

脂溶性ホルモン【ステロイドなど】

の違いまでポーン

 

 

もし、高校生のお子さんが身内にいらっしゃいましたら

生物基礎 の教科書をのぞいてみてください

 

 

これ、ぜーんぶ 頭に入れたら

何かあって、受診した時にとっても役に立つのではウインク??

 

と勉強を是非おすすめしましたが・・・

 

彼曰く、

 

『試験が終わったら、全部忘れる立ち上がる

 

だそうですネガティブ

そうだよね・・・こんなの訳がわからないよね・・・

 

高校からは義務教育ではないですし、

入試に使わなければ教養なのかもしれませんが・・・

色々と役に立つことも学んでるんですねニコニコ

 

 

 

 

この知識が役に立つ日が来ない方が

彼の人生にとっては幸せなのかもしれませんが・・・

 

何かあった時は

自分でも考えて、十分に納得して

行動を起こして欲しいとも思うのです。

 

 

最後までブログをお読みいただき

ありがとうございました照れ