いけちゃんを想う | まややの毒はいてQ

まややの毒はいてQ

大好きな事に対しては、愛しすぎて辛口。

辛口だからこそ、好き!

そんなしょうもない気持ちを、気が向いたときに独白するブログかな?

相変わらずこちらでは超お久しぶりのまややです皆様こんばんは。
先日、ツイッターで目を疑うような噂を見て、実際にJr.名鑑から名前が消えたのを自分で確認したものの、現実として受け止められずショックでネットから離れて過ごすこと数日。
別件で嬉しいお知らせが来たのも手伝って、そろそろ事実を受け止めなくてはいけないなぁと思い、いまの自分の気持ちを残しておきたくて久しぶりにブログに向かって書いてます。

CDデビューを果たせずにジャニーズ事務所を去っていたJrはこれまでも沢山いますし、そんな彼らを新しい人生始めるんだね!頑張ってと見送りもしてきました。
でも、まさかMADの池田優くんがこのタイミングで事務所を去るなんて想像もしていなかったというか、彼がやめてしまうかもという事を一切考えた事がなかった私。
ショックでした。
朝、いつものようにツイッターを見てるとザワザワしていて、池ちゃんの名前がなくなっているから、翌日には名鑑から名前がなくなっているとなり。
ショップの写真はまだあるものの、どんどん完売する事実がまるで彼がやめた事の証明のようになり、全く受け止められませんでした。

ご存知のように私はSnow Manの岩本くんが担当です。
岩本くんがSnow Manがデビューできるようこの5年、いわゆる強火のヲタクをしてきました。そんな中で毎年出演する滝沢舞台にいるMADやMADEのメンバーもいつしか覚え、2年前の滝沢歌舞伎でとうとう私は気づいてしまったのです。

花道からアクロバットで登場する湖方役の池田くんは、誰よりも美しい弧を空中で描く人でした。それでまでは得に気にしていなかったのに、この登場で私は一気に目を奪われてしまったのでした。彼の役は主人公である滝沢くん演じる義経の首をとるための刺客の役でしたが、まったく悪役に見えないのがまた目を引いて…。セリフは多くないのに、池田くんの演じる湖方からは身体全身から言葉にならない言葉が発せられているようでした。彼の死に際の演技から、湖方の人生が垣間見えるようなそんな素晴らしい演技だったのです(これについては、勝手に番外編として書いたので、これもブログで残しとく事にしました。気になる人はこちら
役者としての池田優が歩み始めたと思いました。もちろん、ジャニーズですから歌もダンスもアクロバットもスキルは高い位置にいた人だとは思います。残念ながら私はその全てを見ているわけではないので、池田くんがこれまでのジャニーズ人生をどう過ごしてきたかは知りません。

そんな私でも彼が演技した時に目がとまり感動し涙を流したのは事実です。
今年はアニバーサリー公演だったため、残念ながら池田くんは役名をもらえず、名もなき坂東武者として散っていきました。
そんな役名もない立ち位置にも関わらず、池田くんの死に際に目を留めた人が、ジャニーズファンでなくても観劇された方の中にいたのも事実です。(どなたのブログかは失念しましたが、名前もわかないけどラスト上手にさがりながら死に行く姿が儚げで目にとまったと感想がありました。立ち位置から池田くんの事だと私は思ったものです)

担当は池田優くんです!という人は実際は少なかったかもしれません。
でも、担当じゃないけど、アクロバットは大好き!とか優しい顔に癒される!とか歌声が好き!とか演技で引き込まれる!とかその瞬間、瞬間で池田優その人が発するものに感じていた人は大勢いたんじゃないのかなぁと私は思っています。

CDデビューをしないと何の保証もない事務所の方針の中で、年齢があがるにつれての自分の立ち位置を冷静にみるといろいろ考えることもあるのだろうと推測しますが、もし、本人に伝えることができるなら…池田くんのパフォーマンスに沢山の人が心を動かされていたんだよ!って。だから、だから、できることなら表現することを辞めて欲しくないなって伝えたい!!

担当でもない、単なるいちジャニヲタの戯れではありますが、まだどこかで絶対に表現者である池田優くんに会えると信じているのでさよならは言いません。
背景の見える演技を見るのを楽しみにしています。美しいアクロバット期待しています。歌にダンスに笑顔はじける池田優その人にまた会える日を私は楽しみに待ちたいと思います。

こんなふうに担当でもないのにショックで傷ついてる人間がいるのです。担当さんなら尚更でしょう。そろそろ事務所も長く貢献しているJrに対しては誠意ある対応をしてもいいのではないでしょうか?そんなことも考えさせられた池ちゃんショックでした。

久しぶりに書いたらお粗末な文章ですみません。小学生の日記みたいになってしまいました(._.;)

池ちゃん!シンガポールでの美しいアクロバット私は忘れないよ。最後のwith loveどんな表情でいたのかな?照くんに夢中すぎてまったく見なかったことだけが悔やまれるけど、きっと最高の笑顔だったんだろうな。また、すぐ会えるよね?待ってるよ