2021.9.20

おはようございます😌

今ここ、こころがワクワクする
🍀ここワクカード🍀

今日のカードは「冒険」

冒険のときがきています✨
あなたが一回り大きな自分とつながろうとする選択

真の冒険とは
行動にあるのではなく
そこにある感情であることに気づきましょう✨
越えなくてはいけないのは
行動することによって
感じるのでは?と恐れている感情なのです
あなたが成長し
もう、その感情を超えて
人生を次のステージへ上げる準備ができていることを理解しましょう✨

恐れている感情って
過去の経験から刷り込まれているもの
前、失敗して嫌な思いしたから
今度もそうなるかもしれない…
そうやって、避けてしまいがち。
嫌な感情を避けて生きるときうことは
過去のパターンから抜けることができないということ
冒険は新しい体験をもたらし
人生にみずみずしさをもたらしてくれます✨

のメッセージ✨

このカードがでたとき
あーーーーなるほど、やっぱり…😂
という気持ちになった私

なぜなら、今日仕事なのですが
以前投稿した利用者さんの家族や多職種との話し合いの日なのです
そこへ上司と向かいます😌

その利用者さんにとっては
今後の療養先を決めていく大事な場
で私たちは意思決定支援を担います
色々な立場からの意見
そこから、いかに利用者本人の希望を引き出し
それを真ん中に話を進めていけるか…

冒険カードには
「チャレンジコミュニケーション」が、必要っていうメッセージもあります。
チャレンジコミュニケーションっていうのは
「私、正直にいいますね、
それうまく行かないと思います。
それ違うと思います」
ってハッキリ伝えるコミュニケーションのこと
私すごく苦手です😓
それを伝えたとき、
相手を否定したことになるのではないか…
関係が悪くなってしまうのではないか…
そういう恐れの感情が出てきます…

まさにその感情を超える…ということが
今日のテーマって言われていますね🤣

自分の素直な気持ちを相手に伝えて
嫌われる…とか
関係悪くなる…って
思い込みですよね。
意見が違うとしても、きちんと伝えることが相手を否定することではないですもんね

さあ、今日はきっとそういう場面に出くわすのでしょう😝

すべてはその利用者さんの
その人らしい生活、人生のため✨
気合い入れて仕事いってきます~👐

今日もいい一日になりますように✨

長々とありがとうございます🧡