2021.9.9

おはようございます😌

今ここ、こころがワクワクする
🍀ここワクカード🍀

今日のカードは「VISION」

「これから自分はどうありたいですか?」
と訪問してる利用者さんに問いかけることがありました

別にそういうの考えなくても生活はできるし
今も…そんなに困っていないのかもしれない
ただ
もっとこうした方がいいんじゃないか?って
こちらが感じたときに
それを一方的に伝えるのは違うと思って…
相手に意図を聴いてみたんです

そしたら、
私達スタッフの考えることと
その人にとって大切にしたい生き方が
違うんやなぁと改めて気づきました

違うから悪いではなく
それがその人らしさ😌✨

話しながら
それが「この人」なのだなぁと
すごく納得で
その時間が楽しくて嬉しかった✨

その利用者さんも私に話す中で
自分の「ありたい姿」に改めて気づく機会になったと喜ばれました

その人の目標を
その人とスタッフみんなで共有できたこと
そうすると関わり方も見えました✨

ビジョンって
改めて聴かれると「なんやろー?」と
なるかもしれません

でも、やっぱり時々立ち止まって考えてみるのは大切やなぁと思います

そういう私はやっぱり
「その人らしさ」に気づくのが
すごく楽しいと感じるし、
利用者さんはもちろん
私の周りの大切な人たちにも
もちろん自分にも
「自分らしくいる」ということを
心から願っているなぁと改めて気づきました

今日もありがとうございます🧡

いい一日になりますように✨