2021.5.6

GW中
家にいると、ゲームかYou Tube
アマゾンプライムでアニメや映画

いつもなら、ゲームは
ピアノ練習してからしよう
宿題してからしよう
と伝えてきたけど
「いやー、今したい〜今なの!」
と反論。
言い合いになることもしばしば…😅

GWは、もう自由にやろーって
開放していました😍
オンラインで友達と繋がって
あつ森やマリオパーティ
見ている親も楽しめました🤭
(私ドラマ観て…❤)

そして連休最終日
仕事だった私
知らぬ間に壁に紙が貼られて
二人の「朝のじかんわり」…🤭♥️

相変わらず字の間違いは多いけど
すごく細かく書いてある😲

なんで、こんなん書いたん?
ってきいたら
「ママの絵本の真似」と✨

私の好きなemiさんの本で
「子どもを責めずに仕組みを変えていく」
それも
「子どもと一緒にアイデアを出し合って」
という言葉にトキメいて
長女が一年生になる前に私が買った本

emiさん家族の1日スケジュールが載っていて、どうやらそれを真似たよう🤭
普段見ないニュースを観るとか!笑

これまでも何度か私主導で同じようなものを子供たちと相談しながら作ってきて
うまくいくものもあれば
いかないものもあり…

でも
今回は全部自分たちで考えて決めてる✨

何よりそれが嬉しい🤗♥️

あれしなさい
これしなさい
うちは通用しない
怒りかえしてくる…😂

なんで、こんなに言うこと聞かないんや〜😭とめちゃめちゃ腹立つ
大嫌いやーと言葉にしたら
じゃあ、ママはなんで子供産んだん?って返してきてちーーん…となったことも…😭
私が子どもたちをコントロールしようとしてたんですね😌

私のギフトである
「自由」「承認」「共感」を意識したら
子どもたちがこんなに自分たちで考えられるようになってる!
すごい変化です✨

昨夜は私がオンコールで呼ばれたので不在だったけど、自らやることやって21時にはベッドに入ったのだそう。

今朝も何にも言わなくても時計見て動けていたね🥺姉を見て妹も頑張ってた!

自分で決めたことやれてるやん!
私は…そう伝えただけ🤗✨

いつまで、続くか不明だけど😅
二人に任せよう
そう決めました〜

自分のギフト
自分を知る
それだけで
育児や仕事や全部に影響
つながってるなぁと感じました

#育児
#小学生のおかたづけ育 
#朝のじかんわり