アンコール遺跡巡り一日目。

Siem Reap周辺の遺跡を回るだけでも少なくとも3日はかかり、通常tuktukドライバーを全日雇います。路上のドライバーと交渉したら1日の料金は12ドルくらいですが、ホテルで手配してもらったので、15ドルでした。それでも日本の感覚からすると安いですよね。ちなみにカンボジアで主に使用する通貨は米ドルで1ドル以下の清算の時だけにカンボジア通貨リエルを使います。

私たちについたドライバーの名前はDueng。とても気の利く温厚なドライバーでSiem Reap滞在期間中はずっとお世話になりました。
Mayaのドルイド日記-最高のドライバーDueng


入場券は全遺跡にアクセスできる1日、3日、5日間パスのいずれかを購入します。まずは3日パス(40ドル)を購入しましたが、結局あとで1日パスを追加することになりました。
Mayaのドルイド日記


日程は全てダンナ様におまかせで、一日目に巡った遺跡はTa Prohm→Banteay Kdei→Pre Rup→Ta Som→Preah Khan。どの遺跡も個性的で独自の驚きや感動を与えてくれます。

さて、最初に訪れたTa Prohmを紹介します。12-13世紀にかけて建てられた寺院跡です。巨大な樹木(silk cotton trees)が建物を飲み込もうとするかのごとく根付き、いきなりビックリ!言葉は及ばず、写真でも規模の凄さはとらえきれませんが、少しでも各遺跡の臨場感が伝われば嬉しいです。

Mayaのドルイド日記

Mayaのドルイド日記

Mayaのドルイド日記

Mayaのドルイド日記

Mayaのドルイド日記

Mayaのドルイド日記

Mayaのドルイド日記

Mayaのドルイド日記

Mayaのドルイド日記

Mayaのドルイド日記

Mayaのドルイド日記

Mayaのドルイド日記

Mayaのドルイド日記