東京とカンボジア間では直行便があまりないので、午後11:00羽田発のタイ航空でまずはバンコクに向かいました。バンコクに到着したのは午前5:00ごろ。まぶしい日の出に迎えられ、2時間後にはバンコク航空でシエムリアップへ。シアムリアップはカンボジアの北西にあり、アンコール遺跡の最寄りの町です。

Mayaのドルイド日記

バンコクの空港で迎えた日の出

$Mayaのドルイド日記

バンコクからシエムリアップ

カンボジアではビザが必要で、空港で到着時にUS20ドルで取得できます。驚いたのが、ビザ審査のカウンターには10人以上の官僚がズラリと制服姿で居座っていて、ちょっと威圧感がありましたが、無事ビザをもらいました。パスポート1ページ分を占める立派なビザです。

ホテルからtuk tukのお迎えがあり、砂ぼこりの道を走りながら、シエムリアップの中心街に位置するCheathata Angkor ホテルへ。

Mayaのドルイド日記

tuk tukは楽しい!

シャワーを浴び、お腹がすいていたので、さっそく町の探検。取りあえず無難に観光客でいっぱいのカフェに入って、カンボジア風焼きそばとビールを注文。なかなか美味しかったです。

Mayaのドルイド日記


Mayaのドルイド日記


その後、ホテルに戻り昼寝。いい感じで始まったカンボジア一日目でした。