昨日の午後から福島で虫に刺された左足首が急に腫れ上がり歩けなくなってしまったので、今日はバランガンを休ませていただきました。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。症状を検索したら、おそらくウシアブに刺されたのだと思います。病院で処方された抗生物質を飲んでいますが、今でも左足首は真っ赤に腫れ、右の1.5倍の太さ。体重がかけられないので、杖をつきながらケンケンしています。

さて福島旅行、二岐温泉の次に向かったのが湯の上温泉駅経由会津鉄道を利用して会津若松へ。バランガンで同僚の先生に勧められ、飯盛山のさざえ堂を見学。この仏堂は珍しい造りで、上がり下がりも旋上で同じところを通らない世界唯一の建築だそうです。またここは白虎隊が自刀し、お墓のある所。息子を持つ私としては、いたたまらない思いが込上げ、涙ぐんでしまいました。まだ純粋で若くして命を絶った勇敢な白虎隊十九士のご冥福をお祈りします。

さざえ堂の後はレンタカーで猪苗代湖へ。湖沿いを一周できることを期待していたらちょっと思惑違いでしたが、のどかなドライブでした。

この日の宿は磐梯山のふもとに位置する押立温泉住吉館で、やっぱり風評の影響か、私たちが唯一の宿泊客。でもご主人の料理、また森林に囲まれ、ライトアップされた深夜の混浴露天風呂は素晴らしかったです。

住吉館さん、ありがとうございます!

湯の上温泉駅周辺
Mayaのドルイド日記

Mayaのドルイド日記

さざえ堂
Mayaのドルイド日記

さざえ堂の中
Mayaのドルイド日記

住吉館のリンちゃん
$Mayaのドルイド日記

混浴露天風呂
Mayaのドルイド日記

女性用露天風呂
Mayaのドルイド日記

Mayaのドルイド日記

ご主人が彫ったスイカのデザート
Mayaのドルイド日記