久しぶりの料理ネタです。

週末、大学の寮生活をする息子が久しぶりに帰ってきたので、彼のお気に入りチキンパイを作りました。作り方はいたって簡単ですが豪華に見え、ホームパーティーやピクニックに最適なレジピーを紹介します。材料はすべて目分量。適当というわけではなく、感覚とインスピレーションまかせに料理することが楽しみながら美味しく出来上がるコツ!

まや流チキンパイの作り方:

1. 鶏胸肉の皮を取除き、角切りにして、深い鍋にバターとオリーブオイルを少々入れて炒める。
2. ニンニクみじん切りを加える。焦がさないように要注意!
3. ニンニクとバターのまろやかな香りがしてきたら、西洋煮込み料理の基本材料(ミルポワ)セロリ、人参、玉ねぎをお好みにカットして一緒にさらに炒める。
4. 4等分にカットしたじゃがいもを加える。我が家ではじゃがいもの皮はむきません。
5. そこに白ワイン、タイム、ローズマリー(できればフレッシュなもの)を加え、5分ほど煮たらコンソメを溶いたスープストックを材料が浸る程度に加え、鍋にフタをして、弱火で30分ほど煮る。
6, 仕上げにサワークリーム1バックと粉チーズ適量を加え、塩とこしょうで味を整え中身の出来上り。
7. 次に市販のパイ生地を容器にかぶさるサイズに伸ばす。
8. 焼く容器に中身を八分目まで入れ、パイ生地で完全に封をする。
9. 卵黄をパイ生地の表面に塗り、200度に暖めたオーブンに入れ、表面を焼き上げて(おおよそ20分)Bon Appetit!
Mayaのドルイド日記

Mayaのドルイド日記