ミードって日本ではあまり馴染みのないお酒だと思いますが、蜂蜜ワインのことで、世界で最古のお酒とも言われています。6,000年前からミードについての記録が確認され、ヨーロッパを始め古代エジプト、アフリカ、アメリカと世界中で昔から飲まれてきました。ドルイドは神聖視するミツバチが集めた蜂蜜から作られるミードを太陽エネルギーを授かるものとして儀式や集会の中で飲み回します。

この度はイギリス産、英国王室御用達のEnglish Meadを取り寄せました。ミードは当然甘~いデザートワインですが、すっきりと飲みやすく、私としてはどこが梅酒に似た香りがします。後味は口の中で蜂蜜の暖かな甘みが広がり、心も暖まります。ラブラブ

まだミードを試したことがない方はぜひ一度どうぞ!

Mayanの独り言

日本で唯一の蜂蜜酒「ミード」専門店
ミール・ミィ(金市商店)
Tel:075-221-6639 / Fax:075-221-3879
http://www.miel-mie.com/hpgen/HPB/entries/10.html