12月25日放送の「水曜日のダウンタウン」(TBS系)で、クロちゃん(安田大サーカス)のアイドルプロデューサー解任が決定。番組から生まれたアイドルグループ・豆柴の大群のメンバーが4人から5人へと増えることも公表された。

クロちゃんプロデュースのもと、豆柴の大群デビューシングル「りスタート」12月19日にタワーレコード限定でリリース。

そのジャケットには「続行」「解任」「解任&罰」の3つのバージョンがあり、売れ行き次第でクロちゃんがプロデューサーを続けるか否かを決める仕掛けとなっていた。

今回の放送では1週間の売り上げ枚数が発表され、最も多かったのは「解任&罰」バージョンの3万1736枚。

プロデューサー解任が決定すると、クロちゃんは「絶対におかしいじゃん!」と絶叫し、豆柴の大群に対して「俺の子どもだから!」と未練たっぷりの様子を見せた。

その後、「りスタート」を歌い上げるメンバーたちの前で、宙吊りにされた状態のクロちゃんに水責めの“罰”が執行された。

また、クロちゃんが「彼女にしたい」という理由で脱落させられた候補生・カエデが正式メンバーに加入。

会場が祝福ムードに包まれる中、罰ゲームを終えたクロちゃんは「俺いなかったらお前らつぶれるからな!」とメンバーたちに悪態をついていた。

話題になっていたので見たが、「解任&罰」は当然。ロケットペンダントは受けたぜ(笑)!!!