東日本大震災で被災した母に会うため交通費が必要と持ちかけ、4万円をだまし取ったとして、警視庁捜査2課と池上署23日、住所不定、無職、重田和彦容疑者(37)詐欺容疑で逮捕した。「東京や神奈川で200万円くらいやった」と供述しているという。
 捜査2課によると、
神奈川千葉県警にも同様の被害が6件20万円分届け出られており、関連を調べている。
 逮捕容疑は
9日、東京都大田区のマンションに住む女性会社員(27)「下の階の者だが、被災した母が福島で見つかった。これから急いでバスで帰りたいが、頼れる人がいない」とうそをつき、現金4万円を詐取したとしている。
 
捜査2課によると、女性は偶然、福島県出身で、知人宅が津波被害に遭っており、重田容疑者の話を信用してしまったという。

 人の善意を、悪用か、200万円も!!!