女性が選ぶ「癒されたい有名人」の1位は、俳優の向井理(28)だったことが、マーケティングリサーチの「アイシェア」の調査で分かった。2位はアイドルグループ「嵐」の相葉雅紀(27)、3位は俳優で歌手の小池徹平(24)だった。
調査は12月13、14の両日、20~40代の女性1149人を対象に実施。「頑張った後、一息ついたときに最も癒してほしい男性有名人は」という質問に、向井が10.8%で、相葉の4.3%、小池の3.9%を大きく上回った。向井を選んだ理由は、「優しく包んでくれそうだから」(40代)、「努力家で、役の作りこみにこだわっているので、頑張る人への理解が深そう。逆に足りないところはしかってくれそうだから」(30代)などの意見が挙がった。相葉は「かっこよすぎず緊張せずに癒されそう」(20代)、小池は「気さくな感じで小動物系の可愛らしさがあるので」(30代)などを挙げていた。
恋愛に関する著作が多い作家の島田佳奈は「女性が求めているのは、クリーミーな優しさと存在感。頑張っているところを認めてくれたり、時には厳しい意見も言ってくれるというしっかりした一面もポイント。今の女性が求めている理想の男性像は、ずばり『クリーミー系男子』ですね。甘くソフトな印象でありながら、しっかりしたところもある」と分析しているという。