民放各局で4月にスタートした連続ドラマの視聴率が軒並み振るわない中、フジテレビ系の刑事ドラマ「BOSS」(木曜午後10時)が唯一、堅調な視聴率をキープ。
昨年アラフォーブームに火をつけた女優、天海祐希(41)が新たな“視聴率女王”に浮上している。
「BOSS」の視聴率は初回から18.1%をマーク。
一時下がったが今月4日の第8話も17.1%と安定感を見せ、同じ週では、SMAP・木村拓哉(36)が主演する「MR・BRAIN」(土曜午後7時56分)の16.3%を抜き、民放ドラマのトップに立った。
天海がエキセントリックな教師を演じた日本テレビ系「女王の教室」で児童を演じた志田未来(16)も第6話で、知能犯の女子高生役を好演した。
村瀬健プロデューサーは日本テレビからフジに移籍した切れ者で、日テレ時代は志田の主演ドラマ「14才の母」を手がけた人物。そして天海、竹野内、志田は実は所属事務所が同じだ。
“あ・うん”の呼吸が通じる間柄ならではの連携が奏功したようだ。
俺も、「BOSS」は、毎週楽しみに見ているぜ。