人間の可死性の結果として、もう一つの実存的二分性が生じます。人間はそれぞれあらゆる可能性を担って生きているが、一個人の人生は余りにも短いので、たとえ最も恵まれた環境にあったとしても、その完全な実現は望めないのです。何を実現することができるかということと、実際に何を実現するかということとの間の矛盾を、人間は少なくとも漠然とは知っている。
明治時代の政治家陸奥宗光が、こういったときいています。「人間は有限の生命をもって、無限の志望を抱くものなり。」と
人間の可死性の結果として、もう一つの実存的二分性が生じます。人間はそれぞれあらゆる可能性を担って生きているが、一個人の人生は余りにも短いので、たとえ最も恵まれた環境にあったとしても、その完全な実現は望めないのです。何を実現することができるかということと、実際に何を実現するかということとの間の矛盾を、人間は少なくとも漠然とは知っている。
明治時代の政治家陸奥宗光が、こういったときいています。「人間は有限の生命をもって、無限の志望を抱くものなり。」と