ホノルルに夏休みで行った時のことです。
ビジネスクラスに乗ったのですが、
羽田発ホノルル行きのANA(エアージャパン)はもちろん満席。
その上、子供が二組組も乗っていました。
一組は3歳と0歳の双子。もう一組も1歳の男女の双子。
狭いビジネスクラスに5人の子供です。
離陸の時は気圧の変化でもちろん、子供は一斉に泣き出します。
子供たちと一緒だった両親やその家族たちは必至であやしていますが、泣き声は止まりません。
8時間のフライト中も何度も順番に誰かが泣いてしまいます。
客室乗務員もとても親切で一生懸命ケアしていましたが、3歳の女の子はおもちゃや本などで落ち着きますが、0歳児や1歳児は突然泣き出します。
他のお客様の迷惑になっていることはもちろんわかっていて、とても恐縮している様子です。
そんな中、突然、一人で乗っていた男性が
「うるせ~な!!」「静かにさせろ!!」
と怒鳴り始めました。
客室乗務員がなんとかなだめていましたが、、。
お母さんも「申し訳ございません」と平謝り。
子供のご主人は、その怒鳴った男性に対して、、
「仕方がないだろう」とかなり内心、イライラしていらっしゃる様子。
結果は、、なんとか収まりましたが、機内は嫌な空気が流れみんなが
固まった場面でした。
ちなみに、後ろのエコノミーのほうに行ってみましたが、子供の数は、20名を超えていました。赤ちゃんだけでなく幼稚園、小学生くらいの子供も入れたらもっとたくさんいたかもしれません。泣き声もあちこちから聞こえてきて、、。。
といいうわけで、夏休みなどにハワイなど観光地に行くのでしたら、エコノミークラスもビジネスクラスも子供が乗っていて当たり前、うるさくて当たりまえなのです。
子供の泣き声がうるさくて嫌だったら、ファーストクラスだったらもう少し、
静かかもしれません。
ちなみに、昨年のANAは767の古い機材でビジネスクラスは
フルフラットではなかったし、ファーストクラスもありませんでした。
今年から、機材も変わったようです。
実際にはけんかにならなかったのですが、、以前、アメリカの飛行機に乗ったときは泣いている赤ちゃんのお父さんに罵声を浴びせた人と掴みあいになっていたのを見たことがあります。席が離れていたので、内容は聞こえませんでしたが、男性の客室乗務員が間に入っていました。
たぶん、これ以上もめると、飛行機から降ろすというようなことを言ったに違いありません。