13の月の暦をむずかしく感じる理由 | 13の月の暦愛好家 ♡ 新しい時間を楽しもう 塚本 なおこ

13の月の暦愛好家 ♡ 新しい時間を楽しもう 塚本 なおこ

新しい時間を楽しみながら
心地よく暮らすヒントをお伝えしていきます。

こんにちは。
塚本なおこです☺️


13の月の暦のこと
気になるし、興味あるけどむずかしそう


そう感じるのは
きっと聞き慣れない言葉が多いから。


周期のこともそう。


グレゴリオ暦なら
慣れ親しんでいるから
疑問を感じることもなく
日々と予定を入れていけるけど


13の月の暦に置き換えて
日にちを追っていこうとすると
わたしもよくわからなくなりました。


それでも
毎日、手帳やカレンダーをみながら
新しい日にちの数えかたに慣れていく


新しい習慣に慣れるまでは
誰でも やっぱり時間がかかります。


しかも2つの周期を
同時に意識するのは至難のわざ。


その面倒さを乗り越えたころには
新しい時間を楽しめるようになっていますよ。