タモさんとの出会い | はなのブログ

はなのブログ

2015年9月、左乳がんの告知を受け、11月に全摘。
2015年12月からホルモン療法開始です。

こんばんは(≡^∇^≡)


昨日の記事で「明日から」って書いたんですけどね
今日はお薬もらっただけでした(〃∇〃)
明日の朝から飲むんやって(´∀`)



ちょっと先走っちゃいましたね(/ω\)



ジェネリックでお願いしましたんで、「タモキシフェン」だそうです。
カタカナ苦手な私にはどうも覚えにくい名前だけど、5年もお世話になるのだから覚えます。
覚えるからどうかお手柔らかにお願いしますね。タモさん(笑)
しかしタモさんだけあってかパッケージが厳重やね。こんなしっかりした入れ物に入ってる薬は初めて見ました。
衝撃的な出会い(;^ω^A



さて、今日の診察でしたがメモ持ってきましたよー。
っつったって聞きたいことは2つだけ。
私、普段からたまーに市販の鎮痛剤を飲むことがあるので、それを飲んでいいかどうかということだけです。
先生は「たいていの薬は大丈夫だから、鎮痛剤もいいです。」と。

もう1つは私がホルモン療法をするのは「ホルモン依存性」かどうか。
これ、ホルモン療法するんだからそうなんだろうけど、こないだのときには聞かなかったので聞いときたいなと。


これだけです。これだけ聞くのにメモがいるって
どんだけ緊張しとんのや!?って話です( ̄□ ̄;)!!


昨日も書いたけれど病理結果の内容についてはその他は聞かないことにしました。
どのみち私はタモさんにお世話になるんだし、というのと
私は超がつくほどのビビリんちょでさらに調べ魔だからです。
詳しく聞くと私はきっと夜も寝ずに(ちょっと大げさ)調べる→落ち込む→調べる→落ち込む→落ち込む→落ち込む


という悪循環に陥ります。
自分の病気の状態を知ることはとても大事なことだとは思うけど
私にはできませんでした。

いまやらなきゃいけないことだけ考えてそれだけをがんばろうと。
とりあえず今はそれだけやろうと。
ビビリんちょの言い訳やけど、良くないことは聞かないようにしようと思います。


そうそう、診察室に入ってすぐ「飲みます」って言ったら、先生「その方がいいと思います」やって。
先週はそんなこと言わんだのになぁ。。。
やっぱり自分で決めやなあかんから先生は決めるまでは自分の意見は言わないんですかね?
確か術式決めるときも最初は何も言わなかったような気がします。


それでね、質問忘れたらいかんと思ってメモ出したら先生ちょっとビックリしてましたね。
「えっ!?何?何?」みたいな。
それでね、先生の答えもちゃんとメモったんです。いつもそれすら忘れますから。
そしたらそれ書いてる間に「他にありませんか?」って聞かれちゃって。
まぁ他になかったんで「ありません」で今日の診察終わりです。。。
早い。5分くらい。いつも通り(笑)

一応タモさんとノルバさんとどっちがいいかも聞いてみましたが、先生いわく「効き目はかわらない」とのことでした。タモさん飲んでる人もたくさんいるからと。なのでタモさんのほうでお願いしました。3割くらい安いとのことでしたし、効き目変わらないならねぇ。

薬局では、もし副作用しんどければ漢方とかもありますからと言ってもらいました。


みなさんのおかげでとりあえずまた一歩前進できました。
明日の朝から飲みたいと思います。


ただ問題は、日頃あまり朝ごはんを食べないんやけど
朝食後とのことなのでなんとか食べやんとダメやなぁと。



次の診察は来年になります。どうかそれまで行かずにすみますように(^ε^)♪



のんびりやっていこうぜ。タモさん。