photo:01



急に寒くなったからか、風邪をひいてしまいました。。。


熱は、ないんだけと、のどが痛くて、
鼻水が止まりません。。


はぁ~(-。-;やってしまった。。


病院に行った帰りに、ご飯のお買い物をしていたら、


七草が売っていたので、


七草粥を作りましたっ♥


photo:02




セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、
ホトケノザ、スズナ、スズシロ。


七草粥の由来を調べてみると。。。



1月7日に、無病息災を祈って、

正月に疲れた、胃袋を整えるために、食べるんだって!



七日は、人を占う日『人日』といい、

七種の菜を暖かい汁物にして、食し邪気を避ける習慣があったんだって。

photo:03



宮古島の満月にとれるお塩で作りました!

photo:04



今年一年の健康を願って!

いただきました!

ご馳走さまでした!


薬飲んで、寝ま~すzzz。。。


photo:05







iPhoneからの投稿