こんばんは、mayakoですニコニコ



ブログ久しぶりです爆笑

16年勤めていた会社を3月末に退職しました。

退職して1週間経ちましたが

今のところ毎日、予定があり

仕事をしている時と

変わらないバタバタ感があります。

毎日あっという間に過ぎていくので

日々を大切に過ごそうと思いますニコニコ






3月29日にレシピブログのイベントで

大人のためのしょうゆ出前授業に

参加させていただきましたキラキラ




{9CC0AF32-B848-45C2-BDD3-3D81C0C0BBEC}
しょうゆ、こんなに沢山種類が

あるんだと改めて思いました!







{47C0DB92-BBFC-4398-AA7B-8DE61AF862A9}





前半の部
{1D71F7EB-0C13-4AA7-980F-CF6C5B54B8C2}日本醤油協会の松本さんです。

しょうゆの作り方、成分、種類まで

色々とご紹介していただきました





{4251026D-ACDE-4657-86E1-A1294CCFC777}
名前は聞いたことはあったけど

実際どういうしょうゆか

わかっていなかったので勉強になりました。





後半の部
{342014F9-E87B-43BC-B112-DE8258571D50}




{CA96D074-C965-4643-9A2D-EB4F3483933D}
レシピブログやメディアでも

人気のかな姐さんラブ

エプロンもお洒落でしたラブラブ



かな姐さん考案

しょうゆレシピを2品

作っていただきましたナイフとフォーク
{53366D8A-7EE4-424B-922F-E82071F19414}
右から

●サーモンと菜の花のくるみ醤油和え

●春しいたけ香るハンバーグ






{FF206820-F293-459A-BE04-9C07A57BFC44}試食させていただきましたラブ





どちらの料理も簡単、スピーディーに

出来ていながらも美味しかったですキラキラ

サーモンと菜の花のくるみ醤油和えは

お洒落に見えて普段にの1品にも

ホームパーティにも映える1品で

いいなと思いましたおねがい

春しいたけ香るハンバーグは

お肉少なめで野菜が取れるのも良いし、

ごまやすだちも良い仕事をしていましたキラキラ




2品とも醤油の良さが引き出されていて

美味しかったので作りたいと思いますニコニコ








{55D1D92D-0F18-419F-A62F-53C61401EFBE}
お土産にこちらをいただきましたアップ

全国醤油品評会で受賞した

こいくちしょうゆの伝来 純正と

しょうゆの本や冊子など。

ありがとうございましたニコニコ



これから美味しいしょうゆで料理、

頑張りますアップ












大人のためのしょうゆ出前授業
大人のためのしょうゆ出前授業