勉強会仲間と「金時山(箱根)へ登ろう!」という話になりました。


頂上で見る富士山が綺麗なのと、茶屋のうどんが美味しいらしく、それを楽しみにしてました。


勉強会仲間は、30代もいますが、年齢層はやや高め。


今回は、皆さん私より若干年上の、アラカン世代です。


軽登山といっても、私は高尾山&筑波山しか登ったことないから、ちょっと不安。


けど、メンバーの1人は元校長先生なので、まあ、きっと大丈夫かな?


話をすすめていくと、みなさん装備もしっかりしてて、ど素人は私だけ。


慌ててmont-bellで登山靴を買って、後は適当に済ませることにしました。


ちなみに、登山する時の最初に揃えるのは、

①登山靴

②ザック(登山用リュック)

③レインウェア

の3つらしい。レインウェアはゴルフ用でいいよね?


元校長は前泊してて、登山口など下見に行ってくれてました。


さすが先生!


職業柄ですかね?YouTubeで登山路とか詳しく確認してくれていて、まるで登ったことがあるかのようでした笑


助かりますー


ところが、当日は土砂降りの雨傘


中止にしようか?という話になったけど、元校長は前泊してます。オーベルジュ泊まって、豪華なフレンチディナーしてたわ。


それ以上に、やっぱり登りたい!となって、とりあえず登山口まで行くことにしました。


朝、新宿からロマンスカーで箱根湯本へ。


思いの外、小雨で、登れるかも?となりましたが、、



ロープーウェイは運休。強風だって



やっぱ無理かなあ?


途中、青空が見えたり、雨が止んだりして、なかなか諦めがつかない。笑


金時山は、金太郎伝説の場所らしいのですが、他に鬼滅の刃と、エヴァンゲリオンの聖地らしく、おトイレがエヴァ使用でした。



一人アニメ好きがいるので、元校長が前日あちこち調べて写真撮ってきてくれました。





カッコいいー飛び出すハート


さて、登山口にあたる公時神社に到着しました。


こちらで御朱印が頂けます。





金太郎の可愛い御朱印。



雨なので、烏骨鶏も小屋の中にいました。普段は外にいるらしい。




途中、下山されてる方がいらっしゃったので、聞いてみたところ、


「全然、登れますよ!けど茶屋は閉まってます!」


だって。


頂上まで行っても、富士山は見えないし、うどんも食べられないじゃー、目的果たせないね。


諦め悪く、あれこれ言ってましたが、、


やっと、中止が決定しました気づき



お参り。


公時って書いて、きんときって読むんですって。





さてさて、この後は予定通り日帰り温泉へ、行くことにしました。


その前にランチ!


毎回すごい検索のセンスで、素敵なお店を見つけてくれる方が、今回も実力発揮してくれましたキラキラ


行ってみたら、まだ開店してなかったので、とりあえず隣のお店でお茶。


このお店も素敵でした。



時間になったので、隣へ。


https://tabelog.com/kanagawa/A1410/A141001/14041177/


後で口コミで知りましたが、予約がないと入れない事が多いみたいです。





前菜。


隠れていますが、鶏肉、サーモンマリネもあり、テリーヌなどなど、これがめちゃうま!ラブラブラブラブ



ポタージュも、上にのってる生ハムが、いい仕事していて美味しいラブラブ



桜エビと御殿場野菜のペペロンチーノ。


野菜が新鮮で、桜エビが香ばしくて、とっても美味しいーラブラブラブラブ



雨だったから、こんな素敵なお店に出会えたんですよね。


感謝!キラキラ


続いて、日帰り温泉へ。


天山湯治郷


「きょうは一日、世捨て人」


キャッチコピーだけで、もう素敵ラブラブ




館内は撮影NGでした。そこもいいねー


めっちゃ外国の方が多かったです。


行きづらい場所にあるのに、そこは箱根、混んでました。


〈HPより〉




温泉がとっても良くて、サウナもあって、すごーくのんびり。最高!キラキラキラキラ


気づいたら、二時間以上経ってました。


世捨て人になっちゃいました。


その結果、


元校長(男1人)を、1時間も待たせちゃいましたアセアセアセアセ


ごめんなさいアセアセアセアセ


ふたたびロマンスカーで東京へ。



山登れなくて残念でしたが、楽しい時間になりましたーラブラブ





あやこのもう一言 ←人気ブロガーさんのまね笑



私としては、アラカン世代の生き様は、とても勉強になります!


早期退職して、たまに仕事してみたりする人。


60才で退職して、呼ばれたら必要最低限仕事する人。


退職後は、面白そうな事だけ、趣味の延長で仕事する人。


ブロガーさんも、アラカン世代は、とっても楽しそうに映ります。


勉強会仲間に聞いてみました。


「退職後の人生って、どうですか?」


すると、皆さん

「今が一番幸せ!キラキラ

「60代は楽しいよ!ラブラブ

「人生最高!キラキラ

と仰っていました。


すごく良いですよね!未来に希望が持てる!


けど、こう言えるのって、準備してた方たちなのかなって思います。


ストレスやプレッシャーから解放されたからこその、喜びなのかな?なんて思います。


(聞いた相手が、大企業で働いてたとか、公務員だった方が多いです。偏ってるけど、幸せそうだったから、参考にしたくて、聞いてみました。)


まあ、勉強会仲間は、退職しようがしまいが、とにかく勉強熱心で、自分を向上させるために、自己研磨されている方ばかりです。


好奇心とか、向上心とか、そういう気持ちの問題も、大きそうですね!


こっちは即マネできる!


実際その年齢になってみないと、わからない事がたくさんあります。


健康も重要ですものね。


教えて頂きながら、、、


60代に向けて、、、


いやいや、準備も大切ですが、今を充実させながら生きなきゃね!!


私は自営業なので、特に貯金や年金は、すぐにヤバい側いっちゃいます。コロナで大変でした、、


しっかりしなきゃなって、思いましたー