初日、ランチの後は、九份に向かいます。


まずは中山駅で、悠々カード(PASMO的な交通カード)を書いました。


日本語が出てこなくて焦ったけど、漢字なので何となくわかる。英語もあったけど、ね笑



電車で5分くらい、西門駅まで行き、2番出口を出て信号を渡るとバス停です。


ガイドブックに、バスは頻発してるって書いてありましたが、バス停につくとすぐにバスが来ました。


路線バスみたいだけど、座り心地の良いシートです。



台北中心部から離れて、郊外へ。



90分と書いてありましたが、もう少しかかったかな。帰りは早かったけど。下りだから早いらしい。


見晴らしの良い場所に降ろされました。



古い街並み。



狭い路地にびっしりお店が並んでいます。


いい匂いのお店や、例の臭いお店がありました。特に入り口付近に臭豆腐のお店が多かった。注意!



人気の芋饅頭?少し並んでみたけど、さほどお腹すいてないし、今回はスルーしました。


でも、美味しいみたいなので、次回は食べたいな。



*音が出ます


私のお目当ては、芋圓。


少し並んで買いました。



温かいの?冷たいの?と聞かれて、悩んだけど暑かったので冷たい氷にしました。


お芋テイストの、モチモチの白玉的なやつが、氷の上にのってます。


ほんのり甘くて美味しい。



裏に見晴らしの良い食べるところがありました。



歩いていると、あちこちのお店で試食をさせてくれましたが、どれも素朴な味わいで、とても美味しかったです!ラブラブ


さあ、だんだん夕暮れ時になってきましたキラキラ


提灯が点りはじめると、ぐっと風情が出てきます。映え時間キラキラキラキラ



これこれ、この景色が見たかったーラブラブ









結構な急坂です。


*音が出ます


降りてきて、下のバス停から台北まで帰れますが、混んでるので、座るために上のバス停から乗ることにしました。


その為、この坂をもう一度上がりましたアセアセ


九份茶房に入りたかったけど、時間なかったので見学だけ。お茶しなかった事を二人でずっと後悔してました。次は必ず行きたいお店です。





パイナップルケーキのお店。


試食したら美味しかったので、お土産用にゲットラブラブ




上まで戻ると、夜景が綺麗でしたーキラキラ




バスは、人数数えて乗せてくれた割に、立ってる人が結構いて、しかも高齢者もいて、焦りました。


隣に高齢男性が立ったので、席を譲ろうとすると、日本の方で、電車で帰るようで、すぐ降りると。ほっ、座ってられる〜


九份を離れると、雨が降ってきました傘



夜市へ行こうかと思っていましたが、雨じゃね。諦めました。



悠々カードが使えるし、駅そばなので、またまた三越へ。


さすがに朝も早かったし、ヘトヘトタラー

お腹も空いていないので、フードコートでサクッと。



頼んでみたら、トムヤムクンスープのラーメンでした。


想像と違うー


でも美味しい。



台湾てお酒飲みながら食事することが少ないのかな?


ビールで部屋飲みしました。



海苔のやつ、美味しかったラブラブ


ボロいシャワーだけど、水圧も十分。


サクッと浴びて、おやすみなさい。


明日は、龍山寺や迪化街へ行きます!