4/20(土)〜22(月)に、お友達と台湾へ行ってきましたー


コロナが流行り出した、2020年2月に台湾へ行く予定でした。


お友達は、介護施設のインテリアの仕事をしているため、コロナ禍での海外は無理となり、旅行をキャンセルして、沖縄へ行きました。


この旅行もすごく楽しかったなーキラキラ


そんなわけで、今回はリベンジ旅行です。


去年から予定していましたが、まこちゃんの血管炎もあり、躊躇していました。


まあ予定は予定だし、だんだんセーブした生活がストレスになってきていたので、行っちゃえ!と。


友達のYちゃんは、10歳年下ですが、20年の付き合いです。


そんなYちゃん、秋ころから、何がなんでも台湾へ行く!と言ってたけど、海外旅行は学生時代以来との事。


私は個人旅行を提案していたけど、それは不安らしくて、ツアーにしたいと。


韓国へ行った友達も、同じ事言ってたから、そんなもんなんだろうな。


そんなこんなで、ツアー予約などは、Yちゃんにお任せしました。ごめん、楽ちん。笑


HISツアーで行きます。


羽田発チャイナエア。


朝6時、羽田空港集合。出発の約2時間前。


ツアーデスクではなく、直接チャイナでチェックインでした。そんなもん?



ところが、、朝からYちゃんにLINEしても、既読にならない。


不安だったけど、まさかねえ、、


もう6時過ぎたよ?


私はチャイナカウンターの前だよーー


ようやくLINEがきたよ。


「寝坊!今起きました!!アセアセアセアセ

とにかく、向かいます!ダッシュダッシュ


で、タクシー飛ばしてきたらしい。


深夜まで仕事していたんだってさー


さらに、絶対起きられると思って、目覚ましかけなかったんだってー笑い


チャイナエアの方に確認したら、1時間前までに来てもらえれば大丈夫です、と。


頑張れー、と応援してたら、6:30には到着しました!はっや!


さらに、朝イチなのでサクサク出国できたので、問題なし!


Yちゃんの事だから、やらかすかも?と、想定していたので、驚くことも、焦ることもなく、どっしり構えて待っていられました笑


急いで出国したけど、まだ時間はあったので、一応、カードラウンジへ行ってみた。



前の広いラウンジはクローズで、狭いラウンジでした。


のんびりする時間はないので、すぐにゲートへ。




古い機材みたい。



8割くらい埋まってました。


さすがツアー席、一番後ろの真ん中でした笑



バタバタしちゃったし、食事が出る事をすっかり忘れてて、おむすび2個も食べちゃった。


食べ終わったら、まさかの食事の時間アセアセ


そんなわけで、味見程度。




10:30頃、松山空港着。


松山空港って、台北市内へ電車で10〜15分で行けて、とっても便利ですね!


さて、到着したら、お楽しみの抽選です。


前日までに登録しておいて、当日空港でクジを引きます。


当たるとNT$5000、約22000円がもらえます!


注)2025年6月30日まで




抽選会場は、到着ロビーのわかりやすい場所でした。


タブレットで、QRコード読み取ったら、あっという間に始まった。



なんと、、


Yちゃん、当選しました!!



ホテル代か、悠々カード(交通系電子マネー)か、3択くらいでしたが、ツアーなのでホテル代には使えないため、悠々カードで賞金を頂きました。


ちなみに、隣の方も当選してて「3回目で初当選だー」と喜んでおられました。めちゃくちゃ当選するもんでもないみたいだけど、それなりの当選確率はあるみたい。って、何の情報にもならんけど。

ちなみにちなみに、YouTubeで「初めに出てきた奴が当たりっぽ」と言ってたので、Yちゃんに伝えると、初めに出てきたやつを選んで当たりました!が、私は一番初めのをタップしたけど、ハズレました。


それにしても、、


遅刻したけど、ここで挽回!って、

さすがYちゃん、ハンサムガールだわー拍手拍手




さて、その後、到着ロビーに集合して、バスで換金所へ。その後、ホテルへ送ってくれます。


ここからは、HISツアーについてです。




ツアーガイドさんは、営業がすごく上手で、皆さんに「多めに換金」を薦めていました。


私たちは、当選金もあるから、日本円で2万円換金にしておこう。と話していたのに、Yちゃんはすっかり忘れて5万円換金してたw 私は2万円でも余ったよw


ちなみに、郵便局で換金すると、手数料かからないらしい。土日だから無理でした。




ガイドさんの軽快な営業トークに、私たちより先輩のBBA女子旅グループは、皆さん爆笑し続けて、、


オプショナルツアーも、次々とお申込みされてたな。


確かにお得だなっていうものもありました。


さらに、凄腕ガイドさんは、とても親切で、LINEを教えてくれました。


24時間何かあれば、できうる限り対応します!と気づき 深夜はできればやめてねって言ってましたが。←ここでも大爆笑をかっさらっていました。


実際、滞在後半で悠々カードを使いきれず、「悠々カードが使えるマッサージ店はない?」と聞いてみたら、すぐに返信がきました!使えるお店はなかったけど。


そんなわけで、初心者には、ツアーは安心だなって思いました!





ただーー


今回のHISのツアー、チャイナエア&しょぼいホテルとほぼ同額で、

JAL(セール時)&ちょっといいホテルで行けるんですよ。


やっぱり次回からは、断然個人旅行だな、とあらためて思いました。


そんなこんなでー、そろそろホテルに到着です。笑