夫のまこちゃん、お誕生日だっていうのに、、


結婚記念日だっていうのに、、


年の瀬だっていうのに、、


お正月だっていうのに、、


入院しました。。泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ



備忘録に書いてます。この先、お見苦しい写真もありますよー!注意









先週末、マラソン大会?に参加して、その後、懇親会に参加して、ご機嫌で帰ってきたまこちゃん。


翌日のクリスマスイブに、大掃除をしました。


夏にサボったベランダ掃除や窓掃除、水回り全般を頑張ってくれました。


両日共に、そこそこ冷えて寒かったんですよね。


で、夜中に発熱。といっても37度前後。


けど、万が一コロナだと、帰省に関係するし、念のため、

翌25日に、近所の内科で、コロナ&インフルの検査をしてもらいました。


結果は陰性


けど、年末年始にかかってくるので、念のため抗生物質など処方してくれたそうです。


26日は、とりあえず熱は下がって、普通に仕事してました。


けど、足と胃が痛いと言い出しました。


27日になると、両足に赤い発疹!


*お見苦しいので写真小さめにしてみました



薬のアレルギーっぽいよね、と、再び処方してもらった内科へ。


すると、薬を止めて、皮膚科を受診してくださいと。


皮膚科へ行くと、とりあえず蕁麻疹の薬を処方してくれました。


内科も皮膚科も、翌日から、年末年始休暇に入ることもあり、

「とりあえずこれで何とかなるといいんだけど、、まぁ頑張ってね。」

みたいな感じだったらしい。


困ったね。


それから、良くなるどころか、胃痛や関節や足の痛みが、激しくなってしまいました。


発疹は継続してて、足の関節が痛くて歩けないって。


熱は少し上がって37.6度。


28日になると、熱は下がって微熱程度。


ただ、胃が激しく痛むって。


病院がお休みに入ってしまったこともあり、前からとにかくどうしょうもない、通称「ポンコツ病院」へ行く事にしました。


ちなみに、内科や皮膚科と違い、ポンコツは救急外来やってる、割と大きな病院です。


胃痛が辛いと話したところ、CT撮って、問題なし!と帰されたそうです。


その後、さらに症状は悪化して、座っているのも、横になるのも辛いって。悶絶の痛みだって。


水を飲むだけで吐き気がして、朝から何も口に出来なかったそうです。


夜、私が帰ると、ぐったりしていて、動けなくなってしまい、とても辛そうでした。涙


本人の希望で、#7119に電話相談。


いくつか夜間外来をしている病院を紹介されて、電話しましたが、どこも手一杯で

「救急車呼んだ方がよさそうですよ」だって。


でーーーたーーーーー!!


去年のこの時期は、私が救急車呼んで、、虚血性腸炎でした。


一昨年も、お正月明けに、私は救急車&入院したのよね。腎盂腎炎でした。


だから、12月入ってから、すごく体調に気をつけていたのに、、


まさか、まこちゃんが救急車呼ぶことになるとは、、


やっと119に繋がったら、5分で救急隊が駆けつけてくれました。


心強すぎて、泣ける。。


忙しいようで、何度も謝り&感謝ながら、救急車へ乗り込む。


で、運ばれた先は、ポンコツ病院でした。


まじ終わったと思ったわ。


ところが、救急外来の先生は、しっかりした方で、とても頼もしかったです!!


で、昼にもCT撮ったけど、再び撮ってみると、十二指腸と胃がハデに荒れていて、十二指腸炎?胃炎?とても痛むだろう、と。


ただ、薬のアナフラキシーの可能性が高いけれど、原因がハッキリしない、と。


そのまま、入院することになりました。


翌29日、医師から説明がありましたが、やはり今のところ原因不明だそうです。


おそらく薬のアレルギーだけど、原因がわからないし、明日から病院も先生方もお休みに入るし、とりあえずしばらく入院して様子をみましょう。だって。


29日は、まこちゃんのお誕生日&結婚記念日。


かわいそうに、初めての入院生活になってしまいました。


ところで〜


Yahoo!ニュースに、溶連菌が流行ってるって記事が載っていたんです。


読んでみたら、まこちゃんの症状とそっくり!



もちろん、救急隊の方にも、看護師さんにも、先生にも、「素人がすみません〜、こんな記事がありまして〜」と、ぶつけてみました。


溶連菌感染からの、Iga血管炎だったという話でしたが、好発年齢が12歳とかなので、先に疑うのは他の病気やアレルギーでしょう。だって。


ちょっと呆れられちゃいましたが、主治医の先生は感心してくれましたよ笑 いい先生で良かった〜


今までの経験から、万が一の時に、自分を守るために、先生を過信しすぎず、何でもぶつけた方がいいと思うんです。


相手はポンコツ病院だしね。


家族を守るためには、何でもやらないとね。後悔したくない。


その後、まこちゃんはまだ苦しんでいますが、点滴のお陰で、少し痛みが治ったって。


お正月、一緒に過ごせるといいけどな。


早く良くなりますように〜お願い


元気だった頃のまこちゃん。笑