多肉にはまりそうな予感です。 | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)

最近、また多肉熱が高まってきています。

 

週末に出会った多肉ちゃん、早速寄せ植えにしたり、植え替えたりしました。

かわいい私の多肉ちゃんたち、是非ご覧ください。

 

【エケベリア ハムシー】

【クラブトペタルム ブロンズ姫】

【セネキオ ピーチネックレス】

 

遠い昔、フルーツ籠として使っていたぞうさんのワイヤー籠に、寄せ植えました。

奥:ハムシー

手前左:ブロンズ姫

手前右:ピーチネックレス


 

もっと沢山の種類を寄せ植え植えた方がよさそうですが、初心者なので、とりあえずこんな感じでしばらく楽しんでみます。

 

 

 

【クラックス 火祭り】

 

とても立派な火祭りです。

寒くなると、真っ赤に色づくようなので、とても楽しみです。

 

 

【センペルビウム ブルーボーイ】

 

寒くなると、もっと青みがかってくるようです。

どんな風になるか、ワクワクしますね。

青みがかると聞いたので、シックに黒い素焼き鉢に植えてみました。

いい感じ♪ ← 自己満足 

 

ブルーボーイは子だくさんだったので、ポストの土台の版築にある穴?のところにも入れてみました。セダムが細々と生えているだけだったので、ちょっとおしゃれになったかな?

(とても小さいので、誰も気が付かないでしょうね)



 

【ルビーネックレス】

 

こちらは、先住民のルビーネックレスです。

夏の間は、茎だけが赤紫でしたが、気温が低くなるにつれ、葉の部分もどんどん色が赤紫に変わってきました。

もうすぐお花が咲くようで、よく見ると蕾があります。

大好きで、目が離せません。

 

 

【斑入り ミセバヤ】

 

夏からずっと蕾の状態で、蕾のままかれちゃったの?と心配していましたが、寒くなり、ようやく開花!

ぷっくりした斑入りの丸葉とピンクの小花が愛くるしい♡


 

多肉は以前から好きでしたが、うまく育てられなく、増やすのをあきらめていましたが、やっぱり可愛くってはまりそうです。

寒さに弱すぎる多肉は、私には育てにくいので、この時期に販売されている寒さに強い多肉を集めてみようかと思っています。

 

もっと寒くなり、また色が変わってきたら、紹介させてくださいね。

 

 

**お知らせ**

 

インスタ始めました!

Instagram

毎日のムスメ弁当や手作りオヤツを中心に載せていますので、よろしければフォローしてください。