最近の庭の様子 | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)

 

またまたご無沙汰してしまいました。

変わらず・・・・元気です!(笑)

 

久しぶりのブログなのですが、最近のわが家の庭の様子をご紹介したいと思います。

 

9月末にポールスミザーさんの講演会 →  に行ってから、庭仕事?庭掃除?張り切っています。

 

*************************************

 

メインツリーのヤマボウシの足元です。

コデマリ等の低木が植えてありますが、思い切って根本からカット!

沢山植えてあるクリスマスローズにしっかり日が当たるようになり、生き生きしています。

 


 

近年、お花が少なかったクリスマスローズですが、今季はかなり期待できそうです!

 

*************************************

 

南西角地にある雑木林(エゴノキ、ツリバナ、モミジ、ナナカマド、黒花ロウバイ、山紫陽花等)の下には、竜のひげが植えてありましたが、思い切って全部抜いてしまい、バーク堆肥をたっぷりと敷き詰めました。

雑木林が元気なかったので、春までになんとか持ち直してくれるとよいのですが・・・


 

ポールさんの言葉を信じ、低木の常緑樹たちは、根本からコピシング!

モサモサになっていた、シモツゲやコデマリを根本10センチ残してカットしたので、庭全体の見通しがよくなりました。

 

花壇のサルビアホットリップスも、思いっきりカットしました!

 

雑木林は、全て落葉樹なので、もうすぐ葉っぱが全てなくなり、寂しい庭になりますが、春の庭が、とても楽しみです。

 

*************************************


こちらは、2Fの浴室、南側にあるベランダの写真です。

6年前に西側花壇に植えたローズマリーが成長しすぎて困っていました。

花壇の他の植物とのバランスも悪く、「どうしたものか~」と悩んでいましたが、思い切って鉢植えにして2階のベランダに移動しました。

IMG_20161021_122241403.jpg

浴室の窓を開け、浴槽に座った状態で、ローズマリーが見えます。

今までも、植物を置いていましたが、夏休みの帰省の際、枯らしてしまいしばらく酷い状態になっていました。

夏休み、去年までは、植木鉢を1階まで運んで、ご近所さんに面倒を見てもらっていましたが、だんだんと体力&気力がなくなり、今年は2階に放置したら、案の定枯れてしまいました。

長期帰省は毎年のことなので、来年も枯らしてしまうと悲しくなりますので、よくよく考え、乾燥に強いローズマリーを植えることにしました。

(なんで今まで思いつかなかったんだろう~)

 

大好きなローズマリーの香りと緑に癒されて、お風呂タイムリラックスできそうです♪

 

10月の休みは、かなりの時間庭仕事に励みました。

庭の冬支度もだいぶ終わったので、ホッとしています。

 

今週末は久しぶりのキャンプ!

少し肌寒い時期のキャンプ大好きです!家族でのんびりしてきます。皆様もよい週末をお過ごしくださいね。

 

**お知らせ**

 

インスタ始めました!

Instagram

気軽に投稿できるので、ブログがおろそかになってしまいました。ゴメンナサイ。毎日のムスメ弁当や手作りオヤツを中心に載せていますので、よろしければフォローしてください。