朝ごはんはダッチオーブンで焼き芋♪ | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)

朝から食欲旺盛なムスメと私。朝ごはんはしっかり摂らないと、お昼まで持ちません。 

最近は朝はご飯にすることが多いのですが、サツマイモがあったので、今朝はダッチオーブンで焼き芋にしました。




ホクホクの焼き芋が簡単にできます。 
秋はサツマイモが最高ですね♪



ガスオーブン付属のダッチオーブンにサツマイモを入れます。
(隙間があったので、この後、ジャガイモも追加しました)




グリルのオーブン機能で20分+余熱20分で完成です!
焼きすぎることもなく、中までちょうどよく火が通ります。スイッチを入れて放置し、後はコーヒー飲みながら、他のことをしている間に焼き芋ができるのです。

ダッチオーブン、優れものです!



他にもいろんな簡単料理が材料を切っただけで出来てしまいます。
先日作った物です。




ナスやカボチャ、玉ねぎ、ジャガイモ等、野菜をカットして詰め込み、オリーブオイル&塩コショウをして、20分焼き、20分余熱で放置します。

他のおかずを用意している間に、たっぷりの野菜が完成するのです。 



簡単すぎて、素敵でしょ~
こちらも、程よい固さになり、野菜の味がギュッと濃縮されています。

この野菜をチーズフォンデュにしたら更に美味しそう♪
ムスメがチーズフォンデュ大好きなので、次回は試してみたいと思います。

ガスコンロ買い替える予定の方は、是非ダッチオーブン料理ができるタイプ?ご検討下さい。オススメですよ。