ズッキーニのごま和え | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)


昨日の夕食です。
ブロ友のななはちさん →  が、
ズッキーニのごま和えのレシピ →  
をアップしてくれたので、早速作りましたよ!






ななはちさんは、白ごまでしたが、あいにく切らしていたので私は黒ごまで作りました。

ズッキーニを塩揉みしたものを胡麻で合えるのですが、浅漬けのようなしゃきしゃきした歯ごたえでとても好きな食感でした。

今まではズッキーニと言えばミネストローネやラタトゥイユ、味噌汁やスープ、後は焼いてそのままいただく……と、あまりパターンがなかったのですが、生のままで美味しいということがわかり、何だか料理の幅が広がりで嬉しいです。


ななはちさん、ズッキーニと茄子の揚げ浸しのレシピ →  もアップしているので、週末に絶対に作りたいと思います。

こういう、野菜がたくさん摂れるメニューは本当にうれしい♪

ななはちさん、美味しいレシピ、沢山ありがとーーー
明日、ズッキーニ沢山仕入れてきますね☆



昨日の夕飯は……

●ズッキーニのごま和え
●チンゲン菜とピーマンと長ネギのオイスターソース炒め
●麻婆豆腐

でした。
お肉は麻婆豆腐にひき肉100グラム弱しか入っていません。いつも野菜たっぶり + 寝かせ玄米ご飯の献立です。

今日は久しぶりにお日様が見れて気持ちいいですね。
週末も晴れそう♪

皆様もよい週末をお過ごしくださいね。