お菓子教室 そらいろ ” レモンココナッツケーキ” & ”レモンムース” | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)



少し前のことですが、先週、お菓子教室 そらいろ さん →  さんへ行ってきました。

キャンセル待ちを何度か申し込みましたが、大人気でなかなか空きがでず、なんと、半年ぶりのレッスンでした。

今回は、今の季節にピッタリの 爽やかな レモンココナッツケーキ と レモンムース を作りました。




生地にココナッツファインやレモンの皮をすりおろしたものを混ぜ込んでいます。

レモンとココナッツの香り高い、ザックリした生地が焼けました。


生地が焼けたら、レモンムースの作り方のデモンストレーションがありました。国産レモンの果汁をたっぷり使ったレモンムース、見た目も味もとても爽やかでした。



その後は、そらいろ いくちゃん特製ランチの時間~

・生ハムとアボガドのジェノベーゼ
・空まめと新玉ねぎのサラダ
・じっくり煮込んだ和風野菜フープ





アラビアのブルーのパスタプレートと、ジェノベーゼが目にも鮮やかで、食欲をそそります。


時間をかけて煮込んだ野菜のスープに、季節のソラマメ&新玉ねぎのサラダ、そしてアボガド&ナマハム入りのジェノベーゼ!
いつもながら大満足のランチでした♪



お腹いっぱいなのに・・・・・
更に食後のデザートタイム♪ レモンづくしです 


レモンケーキの、チーズフロスティと生地の相性が抜群でとても美味しいのです。レモンムースも滑らかで最高!レモンのはちみつ漬けも皮ごと美味しく頂けます♪


今回は、パン教室をされている方や、お勤め先で定期的にパンを販売されている方、人気のパン教室に通われている方等、パンに精通している方々ばかりで、いろんなパンのお話を伺うことができ、とても勉強になりました。

こんな出会いも、そらいろ お菓子教室の楽しみの一つです。


店頭に国産レモンがあるうちに、復習しなきゃ!