今日の食卓 | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)




今日は、娘の保育園の時の幼馴染の女の子が遊びに来てくれました。
お友達ママとは、先月、カラー診断&骨格診断 →  をご一緒させていただいたのですが、子供たちは久しぶりの再会に、ちょっと照れくさそう~
でも、すぐに打ち解けて嬉しそうに遊んでいました。

二人とも、とってもお姉ちゃんになっていて、すごく成長を感じました。
3歳の弟君、かわいくてかわいくて!
おばちゃん、終始目がハートでしたよ (〃∇〃)


お友達家族の到着がお昼過ぎだったので、私と娘は朝からたっぷり時間があり、二人でクリスマスの飾りつけをしてお迎えしました。



テーブルには、庭の白妙菊&グリーンのポンポン菊を飾りました。
クリスマスっぽいお花ではなかったのですが、白妙菊のシルバー葉が洋風にも使え、間に合わせにしては、かわいく纏まりました。
白妙菊、なかなか使えますね!




珍しく、キャンドル灯してみました (〃∇〃)
揺らいでいる炎を見ると、心が安らぎます。




みんなで、ちょっと遅めのランチをいただきました。


昨日作ったピック →  を使いたく、たこ焼き器を使い、パンケーキ生地の中にウィンナーを忍ばせて焼きました。
たこ焼きをあまり焼かないので、上手く焼けませんでしたが、焼き方が上達すればなかなかいい感じになりそうです。(火が強すぎてこんがり焼きすぎてしまいました)






最近よく作る安納芋の焼き芋!種子島産です。ねっちょりした食感で甘くとても美味しい♪



わが家のガスレンジは、魚焼き器専用のダッチオーブンを入れて、オーブン機能を使うことができます。
ダッチオーブンに、小さい安納芋を入れて、20分焼き、そのまま放置するだけでホクホクの焼き芋ができます。蒸すよりも、格段に美味しく出来上がります。
とても簡単で便利な機能なので、野菜料理によく利用しています。


他にも、ピザやカボチャのスープ、おつまみ等用意しましたが、遅めのランチでハラペコさんたちが待っていたので、写真なし (^▽^;)




おまけ・・・・今日の夕飯!

ぱんだ先生直伝の、干し豚を使って、さっぱり味の豚の角煮を作りました。
(水曜日に三枚肉を買い、週末に向けて準備しておきました)
やわらか~く下ゆでしたので、薄味ですが味がしみて美味しい♪





今日も朝から食べました~このところ体が重たいです。
食欲の秋には勝てません。 (T▽T;)

つれあいが、「明日は焼き肉だ!」と・・・(T▽T;) トホホです

月曜日から、またプチダイエットがんばります。