パンダさんの "豚肉とプルーンの赤ワイン煮" を作りました。 | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)


いつもブログでお世話になっている パンダさん → 
いつもおいしそうなものをUPされているので、マネして作りました。

豚肉とプルーンの赤ワイン煮です♪これは美味しい!!

わが家ではあまり登場しない、と~っても大人なメニュー!
たっぷり作って、連休中2日にわたって美味しくいただきました。



グットタイミングで、3連休に遊びにきていた義兄も、とても美味しいと喜んでくれました♪



これ、さほど手間はかかりませんが、時間がかかります。


先週水曜日、豚肉を購入し、しっかり塩をした後、風通しのよい場所に吊るしてまる1日干しました。




わが家は、換気扇の下にぶら下げ、換気扇を弱で回しておきました。

1日干すと、よけいな油分・水分が抜け、さっぱりといただけます。
生肉を干している様子は、ちょっと怖いですが、コレが美味しさの秘訣です!



木曜日の夜、タコ糸で縛って、フライパンで表面を焼き付け、旨味を封じ込めた後、生姜とネギと一緒に圧力鍋で柔らかくなるまで煮て、そのまま翌朝まで放置。





金曜日の朝~土曜日の夕方まで、冷蔵庫で煮汁ごと冷やしておきました。茹で汁の余計な油が固まり、更にお肉がさっぱりします。


土曜日の夕方、豚肉を取り出し、食べやすいサイズにカットした後、たまねぎ&プルーンと一緒に、たっぷりの赤ワイン&スープで煮込みました。

干し豚を使っているので雑味がなく、赤ワインとスープだけで煮込むので、シンプルなお味でさっぱりといただけます。

作り方、詳しくはパンダさんのブログで・・・・

● 干し豚の作り方 → 
● 豚の赤ワイン煮 → 


書いていたら、また、干し豚作りたくなってきました!(笑)
今度は、娘が好きな角煮にしようかしら~

パンダ先生、こんな感じの作り方で大丈夫でしょうか?
干し豚レシピ、またいろいろ教えてくださいね。

ありがとうございました!