赤シソジュース | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)


近所の農産物直売所で、朝採りの赤シソを購入し、赤シソジュースを作りました。





お料理上手な方々のブログでこのきれいな色を見て、作ってみたくなりました。
赤シソジュース、初挑戦です!


レシピ、いろいろあって迷いましたが、だいたいこんな分量にしました。
(自分用の記録です)

●赤シソ 2束
●水 2L
●砂糖 500g
●千鳥酢 500ml


濃厚な赤シソジュースが2Lちょっとできました!




水2L だと、お砂糖1kgのレシピが多くかなり迷いましたが、今回は500gにしてみました。
甘さは、私には丁度いいです。

お酢ではなく、クエン酸レシピが多かったのですが、あえてお酢を選んでみました。
千鳥酢は少し子どもには主張が強すぎるようです。
リンゴ酢とか、もっとマイルドなお酢だと飲みやすそうです。
やっぱりクエン酸にしておけばよかったと、ちょっと後悔。

今朝は、水で割って飲みましたが、炭酸水だともっと爽やかになりそうなので、今度試してみたいと思います。
猛暑の時期にピッタリな飲み物ですね。


【2014.7.24 追記】
昨晩、炭酸で割って飲んでみました~
お酢が和らぎとても美味しい♪お酢で正解だったかも!
甘さ控えめで爽やかな酸味でスッキリ飲めて、すっかりお気に入りのドリンクになりました。



::::::::::::::::::::::::::::

冷蔵庫の中、またしてもビンが増え、大変なことになっています。

私以外の人にはよくわからないビンがどんどん増えています。
3連休に、またルバーブジャムも大量に作ってしまいました。

冷凍室も、保存食でいっぱいだし・・・・
野菜室も、ビンが浸食しています。
すっきりした冷蔵庫に憧れますが、ほど遠い感じです。

保存食づくりを続けながら、冷蔵庫をスッキリ保つコツがあれば教えてください。。゚(T^T)゚。