塩レモン始めました。 | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)



巷で大人気の塩レモン、とうとう始めてしまいました。

通勤途中にある 自然食品 こだわりや → (click!) の店舗で、地元神奈川県産の無農薬&ノーワックスのレモンを発見し1キロ分購入!




ぷくっくりよく太った香り高いレモン!すっぱいというより、優しい甘い香りがします。
皮があまりキレイではないのですが、それがまた嬉しいです♪


早速、塩レモンを仕込みました。
ネットで検索すると、いろんな作り方がありますね~
初めてなので、パン作りでとても大好きな 高橋雅子 さんの 「おいしい新調味料 塩レモン 塩ゆず レシピ」 → (click!) を参考に作りました。 

レモンと塩、10:1と塩分控えめの作り方です。
冷蔵庫で保存するそうです。


適当な瓶がなく、今回はジップロックに漬け込みました。




1週間後から使えるようなので、楽しみです。

とても美味しいレモンなので、はちみつレモンとか作りたくなりました。